☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

岐登牛山 2020/6/16

2020-06-17 06:26:00 | 山・散歩・ジョギング
朝目覚めたら、晴れでした。
こんなに良いお天気になるなら、もっと早起きしたら良かったと、ちょっぴり後悔。

そうだ!岐登牛山に行こう!
朝ご飯もそこそこに、東川町に向かいまいした。



森の中は葉が茂り、少しの木漏れ日を浴びて凉しく、快適です。

四月末のスプリングエフェメラルの季節とは違って、カタクリやヒトリシズカなどは、既に終わっていて、緑一色の中歩いて行きます。





あの、ツリバナはどうかな?と見てみると、咲いていました!
気付かないくらいの小さい花。
ある年の秋、実を見つけている木を見つけて、場所を確認していました。
それからという物、岐登牛山に行く度にチェックしています。
開花の時期に行けて良かったです。





いつもブログにコメントを頂いている、take_it_easyさんからご紹介を頂き、展望閣で開催されている写真展も見に行きました。

里山でこれだけの種類の動植物が存在する事に、感動します。



バイケイソウ。毎年1本だけ見ます。





この花は何?オオハナウドかな?




サイハイラン、今がピークかな。たくさん咲いていました。


コケイランは、もう終盤です。




南展望台。
いつも水田に水を張ったばかりの頃に来るのですが、こんなに緑緑の景色を見たのは初めてです。

展望台から戻る時、見つけた小さな花。



ジンヨウイチヤクソウかな?
初めて見ました。
小さくて写真を撮りにくいです😅

分岐まで戻り山頂を踏む事にしました。
分岐からのマイヅルソウの群落は、もう既に花は終わっていました。
花が見られると思って楽しみにしていたのになぁ。




自撮りは難しいです😅
一応記念に。

スキー場を通って展望閣まで戻って来ました。



コウリンタンポポは満開です。

出会った女性と立ち話。
今、ハクウンボクの花が見られる季節とのこと。
ハクウンボクかぁ。樹木はあまり知らないので見たかどうかも分かりません。

その後、もっと下ったところでtake_it_easyさんにお会いしました。
ハクウンボクの話が出たので、探してみる事にしました。



木に咲いた物は見つけられなかったけれど、落ち花を見つけました。
清楚でかわいい花ですね。

来年、また探しに来ます。




登山口の駐車場寄りのところに、ハマナスがたくさん咲いていました。

約2時間半ほどの散策でしたが、楽しかったです。

そして、その後、東川町のパン屋さん「まめや」に寄って美味しいパンを買って来ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝岳の中腹 1470m 2020.6.9 | トップ | iPad 10.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take_it_easy)
2020-06-18 21:11:08
緑陰の散策もまた快適ですよね。

シャクではなくてオオハナウドかな。
イチヤクソウはジンヨウイチヤクソウかな。

ハクウンボクはまだいっぱい咲いてましたよ。来期にはぜひ。
その日の咲いてる様子はこちらにあります。daisetsuzan.sblo.jp/
返信する
Unknown (makonian)
2020-06-18 21:17:14
take it easy様
いつもお花のご指摘ありがとうございます。
ハクウンボクは、来年探してみたいと思います。
ブログ、拝見致しますね☺️
返信する

コメントを投稿