☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

旭岳 2016/8/14

2016-08-15 06:19:28 | 山・散歩・ジョギング
12日からうちに滞在している、Mちゃんが、「旭岳に登りたい!」というので、
日曜日にも関わらず(^^;;登って来ました。
翌日からお天気が崩れそうだったので。
(店は臨時休業m(__)m)

画家も行く予定だったのですが、
前日食べたラーメン(旭川では有名なお店)でお腹を下し(T ^ T)
2人で行く事になりました。

朝7時半のロープウェイに乗り。
1人2900円、高い〜〜。

8時、姿見駅出発。

最初から息が上がる。


少し風がある姿見の池。
山頂は近そうに見えて、結構遠いと私は知っている…

息が上がる。なかなかキツイ。
やっぱり、どこか本調子じゃないなぁ〜〜。
若いMちゃんは、最初は余裕で、ペースの上がらない私に合わせてくれていた。

いやホント、キツイわ〜〜。

それに花が無いし、景色の変化もそれほどでも無いし、旭岳は、実はあんまり好きじゃ無い。
けれど、登山口が家から近く、比較的行きやすい山。
しかも、北海道最高峰となれば、時々登りたくなります。

ここ何年か行ってない、多分、霧雨暴風で、途中撤退した時以来かな?


眼下の景色が、よく見える場所に来ました。

8合目まで辛かったけれど、少し身体が慣れて来た。


9合目、あれ?Mちゃんが居ない(゚o゚;;
砂が滑るので、岩を歩いていたら、コースアウトしてた…
金庫岩の下側で無事合流。
何かあったらどうしようと、引率のおばさんは焦ったのでした。

無事で良かった。


金庫岩。
山頂までもう直ぐ。


お盆で、日曜日。
多くの登山客で賑わう登山道。
山でこんなに人に会うのが、久しぶりです。
1人も会わない日もあるし。

強風と、足下滑る登山も、やっと山頂に到着しました。
2時間半も掛かっちゃった。
今年は、ちょっと身体がキツイかも(T ^ T)


全て、私のウエアを貸したので、私が2人(^^;;


安足間岳、北鎮岳、熊が岳等を見ながら、ゆっくり昼食です。
山頂も風が強いんだな、これが…

30分休憩。

下山開始。
最高に、滑る(T ^ T)
何度も尻餅。


景色は最高に綺麗ですね〜。


見えそうで見えない、トムラウシ山。


そうこうしているうちに、あっという間に下山です。
お花は少なかった。


ミヤマリンドウ


チングルマの綿毛


エゾオヤマノリンドウ


ミヤマアキノキリンソウ

そして、無事、姿見駅に到着しました。

疲れた〜〜。

神々の湯で、汗を流す。
ここにソフトクリームが無かったので諦めきれず(^^;;
美瑛の道の駅まで帰ってきて(駐車場が満車)、少し遠くに車を駐車。
やっと、美瑛牛乳ソフトにありつく。
美味しかった〜〜!

真夏の旭岳、キツイわ〜〜。
最初に登った時は、北海道の最高峰に登った感激はあったけど、それも薄く。
でも、思いがけなくピークハントできて嬉しかった。

しばらく旭岳には行かないだろうなぁ〜〜。

登り 2時間半
下り 1時間10分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆前の帰省 | トップ | 台風が心配です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿