☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

やっと穏やかな秋の日

2013-09-10 05:14:16 | 花・ガーデン

ブログを書くためのgooアプリの使い勝手が悪く、なかなか更新できてません(泣)

日曜日になってやっとお天気が回復して、太陽の日差しが眩しく輝くようになりました。

さて、今年の芋の収穫は。



定番の男爵イモ。

その他、インカの目覚め、レッドアンデス、シャドークイーンを無事に収穫できました。

雨が多かったので、土の中で腐っているのじゃないかと心配でしたが、立派なお芋が獲れました(^^)





毎年、収穫したら1番始めに食べるもの。
それはジャーマンポテト!

相変わらず炊飯器仕立ての手抜きジャーマンポテトです(^_^;)

ガーデンはすっかり秋の装いです。
秋に咲くお花たくさん植えているので、今の季節も賑やかです。

最近は毎日植え替え植え替え、来年のことを考えながら植えています。

なかなか思った通りには行かないのですが、目標を高く持って頑張りましょう!


気がつけば夕陽は、ずいぶん南側に沈むようになりました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/5旭岳 途中撤退  | トップ | 最近のガーデン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レスポワル)
2013-09-11 11:24:09
まこにゃんさん、こんにちは~o(^-^)o
ジャーマンポテト、美味しそうですね~♪
北海道のお芋は美味しいでしょうね~。

私も、この前、春用にジャガイモ植えました。
たくさん、収穫出来たら良いな~。


秋のガーデン楽しみにしていま~す♪
私もそろそろ春に向けての球根植え頑張らなければ~!です。
返信する
ジャガイモ (エゾリス)
2013-09-11 18:08:40
ジャーマンポテト美味しそう~
今年は夏の猛暑で土の中の作物は
どうなっているかと心配しましたが
結構出来ているんですね~

うちはこれから冬にかけて肉じゃがや
クリームシチューによく使うので
箱入りのジャガイモを買うのだけど
今年は高いみたいで自給自足の
まこにゃんさんが羨ましいです。
返信する
ポテト (まこにゃん)
2013-09-13 06:41:00
レスポワル様
ジャーマンポテトは簡単なので、新ジャガが収穫できたら1番最初に作ります。
今年は長雨が続いて心配でしたが、ちゃんと収穫できて嬉しいです。

最近のガーデンを載せて見ました。
今年は気温が平年並みで、秋の花は長く咲いています。

そろそろ球根を植える場所、考えなくちゃ!ですね(^_^)

返信する
クリームシチュー (まこにゃん)
2013-09-13 06:47:08
エゾリス様
クリームシチューは美味しいですよね。
冬はよく作ります。
シャドークイーンというお芋は紫色なので、なにか新しいものにも挑戦したいです。

自給自足ってほどたくさん食べ物を収穫できているわけではありませんが、自分のところ以外にご近所の方から野菜を頂くので、新鮮な野菜を食べられる幸せを感じます。

次はカボチャ料理に挑戦です(^_^)
返信する
山に登りませんか? (エゾリス)
2013-09-15 16:50:11
ここタイトルとは関係ない事ですが
まこにゃんさんは今週のお休みの日には
どこか山に登る予定はありますか?
もし僕でよければ
ご一緒に登ってみませんか?
今回連休が雨に阻まれ紅葉の山を
見に行きたくてもいけません。

そこでまこにゃんさんの休みに
都合をあわせますのでどうでしょうか?
行く山としては愛山峡から沼の平
当麻乗越までのコースですがどうですか?
情報では来週末あたりがかなり
良いとの事ですが
来週から最低気温がグッと下がると
言う事みたいですので
次の雨が雪の境になるかも
知れないので
天気の言い日に
見ておきたくて。
週間天気では木曜日が今のところ
良いらしいのでどうですか?
返信する
わー! (まこにゃん)
2013-09-16 05:54:45
エゾリスさん、お誘いありがとうございます。
紅葉綺麗でしょうね!
別途、メールしますね(^_^)
返信する
エゾリスさんへ (まこにゃん)
2013-09-18 09:46:32
メール2通ほど出していますが、届いてますか?
届いていないような気がして、コメントに付け加えました。
返信する

コメントを投稿