☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

中国語 4回目

2011-02-01 22:53:27 | 中国語


午後5時20分の西の空。ほんの少しずつ日は長くなってきました(^^)/

バタバタと準備して、大慌てで中国語講座に向かいます。

今日のレッスンは、発音の練習をしてから、グループになってレッスン、というものに変わりました。
初めて中国語を学ぶ人と、過去に学んだ事のある人とのグループ分けです。

馬先生のグループに入って「お客さんの声かけに答える」、という内容で学びました。

内容について書きたいんですが、今回はメモ書きがすごく多くて、割愛します。
すぐに生かせる内容の物が多く、それぞれが質問もしたので、いつになく活気のあるレッスンになりました。

こういう風に少人数で先生を囲んで会話するのは、いいですね。
こんな感じで続いていくと楽しいし、あっという間に時間が過ぎていきます。
同じように中国語を学ぶ人たちとも顔を合わせてレッスンが出来るので、いろいろお話も出来ます。

それにしても、人間は忘れる動物なのだろうか・・・
今日学んだ事も、気がつけば過去に何度も習っている事柄なのに、忘れています・・・

繰り返し話して覚えることにしましょう。

5年前、大連で知り合って、西安に一緒に旅行した大阪のお友達の顔がふっと浮かびました。
札幌の仕事を辞めたときや、NOVAの破綻で中国語を学べなくなった時など、ちょこちょことメールをやりとりしていたのですが、久し振りに手紙を書きたくなりました。
こうしてまた中国語を始めたことを、喜んでくれると思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニリース、いったん終了 | トップ | 発芽実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿