☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

天塩岳 途中撤退 2018/6/28

2018-06-29 06:27:48 | 山・散歩・ジョギング
チームハレルヤ、天塩岳を予定して、何日も前から天気予報とにらめっこ。
蝦夷梅雨のはっきりしないお天気が続く中、2日前の「天気とくらす」でAランクだった天塩岳。
これは良い感じ、と思っていたの前日にCランクに格下げ(T . T)

それでも曇りの予報だったし、朝5時に美瑛を出発しました。

順調に、7時15分には登山口のヒュッテに到着。
でも、到着した途端、雨です。

15分ほど待って、7時半に登山開始です。


美しい森です。
昨年登った時、この美しい森に感動しました。


ダケカンバの森。白樺ほど白くはないけれど、一瞬晴れたのかと勘違いする明るさ。


オドリコソウ。良い感じです。


ウコンウツギ。今年は初めて見ました。

止まない雨。
晴れないかな?


天塩川源流。水量がすごい。

何箇所か渡渉。


旧道と連絡道の分岐です。
昨年はツバメオモトが満開だったけれど、今年はわずか。しかも雨で萎れていた(T . T)

連絡道から登り、新道へと繋ぐ道、雨で滑るし、思ったより長かった。
雨の中頑張って登るも、雨は止まない。


やっと到着。

で、ここから稜線に向かう道も楽しいのだけれど、なにせ雨です。
3人で相談して、ここから引き返すことにしました。


雨で透明になったサンカヨウ。
美しいです。見られて良かった。

でも、昨年の登山では、このサンカヨウが咲き乱れていて、本当に美しかった。
今年は少なかった?というか、この先にももっと咲いていたのかな?

少し休憩して下山開始。足元滑るので気をつけて降ります。


オオバナノエンレイソウも透明チック。


巨大なダケカンバは目印になります。

それにしてもなんて美しい森なんでしょう。
雨で綺麗に撮れなかったけれど、見惚れてしまうくらいです。






下山も気をつけて、旧道分岐到着。

ここからまた森を歩きます。


雨でも楽しい美しい森。
初めて来た画家もガーデナーも、感動していました。


登りで見落としたオガラバナ。


ゴゼンタチバナ。



良い山なんです。
でも、晴れた日に来られない。
またのチャンスを狙います。

約、3時間50分の森歩きでした。

その後、当麻のヘルシーシャトーで持参した昼食を食べお風呂に入りました。
美瑛に帰ってくる頃には晴れていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかな庭になって来ました | トップ | 庭に土砂流れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿