☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

旭川21世紀の森

2015-10-24 06:30:47 | 山・散歩・ジョギング
久しぶりにハイキングに行きました。
最初は、旭山動物園の横にある、旭山公園に行こうと思っていたのですが、急に進路変更。
21世紀の森って、名前だけ知っているけれど、行った事が無かったので、行ってみる事にしました。

画家さんの車でGO!
ナビをセットして行きました。
東川のキトウシ山手前で曲がる。
もう少しで着くという頃、道路のゲートが…閉まっている…そんなぁ…

延々と来た道を戻り(^_^;)、やっと到着。

管理の方が、植木の冬支度をしていました。
公園内のリーフレットを貰うと、そこには中鶴根山があるそうな。
そこを目的地に、歩きました。


よく整備された、良い道です。
落ち葉が足に優しいです。


もう、葉っぱはほとんど落ちて、明るい登山道。

すぐ到着すると思っていたけれど、結構距離がありました。


小一時間で、立派な塔が見えてきました。
山頂ですね!


山頂標識、立派です。

ちゃんと三角点もあります。


記念写真!


山頂は木で覆われ、360度の展望を求めて、鉄塔に登ります。

おお~!


頂きは雲に隠れているけれど、旭岳右~永山岳がよく見えています。


眼下のキャンプ場。




素晴らしい景色が望めました

風も無く穏やかで、良い場所を見つけました。

下りも、少しだけ違うコースを歩きます。

オオカメノキの木の芽。サインはV。


ツルリンドウの実。初めて見ました。


ノリウツギのドライフラワー。

秋には秋の楽しみがありますね。


木漏れ日が良い感じ。


アメリカアカナラの渋い紅葉。茶葉(^_^;)


落ち葉の海。

晩秋の休日。
こんな風に外を散歩するのは、気持ちが良いです。

季節外れなので、こんな大きな公園でも、2組しか会いませんでした。
帰りは近くに「森の湯」という、無料の温泉に入ってきました。


石鹸シャンプー、使用禁止。ただ浸かるだけ。
でも、妙にそそられる温泉でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコン | トップ | 営業、終了です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿