☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

Sailing my life 平原綾香・藤澤ノリマサ

2010-01-14 22:21:54 | 読書・音楽その他
いつもはフルートレッスンの時に、発売のタイミングが合い、新札幌で買うCDなんだけど、今週はレッスンがないし、予約もしていないし、いつ買おうか迷っていたCDでした。
ラジオでも、買い物に行ったドラッグストアの有線でも掛かっていた曲です。

大分前に東京国際映画祭でジャックペラン監督と鳩山総理と一緒にグリーンカーペットを歩いた二人です。
CD発売前からネット上でPVも公開されていましたから、CDを買うことも無いのかな?と思っていたのですが、このスケールの大きな歌声に、どうしてもCDが欲しくなりました。
午後5時過ぎに、美瑛のCDショップに行ってみました。
どうかありますように。

ああ、ありました。嬉しい!

音大出の二人が歌うこの曲は、ものすごくスケールが大きくて素晴らしいです。
特に平原綾香の声って、Jpopのヴォーカリストには居ない発声法です。
でも、オペラの歌い方でも無い・・・
管楽器の声なんです。たぶんあのヴィブラートもサックス奏者独特のものと感じます。

カップリング曲が「Air」
この通りの曲なら「G線上のアリア」だよね。
実際にそうでした。
二人のデュエットは間合いの取り方、音の取り方、ものすごく難しい(わたしにしたら、ですけど)です。
さすがだなって思います。

べートーベンの「悲愴」をモチーフにした曲です。最近ベートーベンがすごく聴きたいと思っていたところなので、タイミングも良かったです。
今年はショパンの没後200年の年なので?、ショパンの曲がたくさん聴けるのかな?

やっぱり音楽は良いですね~~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りにまとまった雪 | トップ | 五稜の丘 リーズカフェ ス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり!! (れこひつじ)
2010-01-16 09:03:19
この曲いいですよね!!先日映画を見に行ったとき、この曲が流れる映画の宣伝をしてて、曲を聴いて、心がじーんとしました。藤澤ノリマサ??もしかしたら、まこにゃんさんが好きな人??って、その時思ったけどそうでしたか!
2人の声って、本当にスケールが大きくて、癒されますよね。私もCD買わなくっちゃ!!
それとスノーシュー、楽しそうですね。いいな~。私もやってみたいです。
返信する
良いですよね! (まこにゃん)
2010-01-16 10:21:22
れこひつじさん、こんにちは。
美瑛は毎日雪が降っています。
本当にこの曲いいですよね。
車の中で聴いています。広がりを感じる大きな歌。冬景色にも合います!
スノーシューはどこを歩いても素敵な景色。
晴れている日はもちろん良いのですが、雪の日も良いです。
特に美瑛はふかふか雪なので、足も重くないですし。機会がありましたら体験してみてください。山好きの人はハマりますよ~~
返信する

コメントを投稿