☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

大雪山高原沼巡り 2018/9/20

2018-09-21 06:39:32 | 山・散歩・ジョギング
今年も紅葉の季節がやって来ました。
先週は、裾合平で草紅葉を見ました。

昨日はエミさんと一緒に、高原沼巡りして来ました。

朝から快晴、ちょっと風が強そうだけど、良い感じです。

ヒグマ情報センターを午前8時半に出発。

雨が降った後だったようで、登山道が濡れていて滑らないように注意しながら歩きます。



最初の沼、土俵沼からの紅葉が綺麗でした。

これからの沼巡りに期待が持てます。


バショウ沼の水草が綺麗!


あ、もう冠雪してる!

そして滝見沼、どどーん!

やっぱりここは最高に綺麗です。


ずーっと見ていたい景色!

エミさんと、大喜び!

どんどん歩きます。


緑沼。水面に映る青空も良いのだけれど、ちょっと風が強くて波立っていました。


鴨沼からは稜線が見えました〜〜!


エゾ沼は深くて、脇を歩くのがちょっと怖いです。


わーい、綺麗!記念写真をパチリ!


そして大学沼。

後で、ここで昼食を食べる事にして、先に進みます。


高原沼に着きました!
緑岳は残念ながら雲の中。こういう風に待っている時に限って、雲は取れないんだよね〜!

ここまでちょうど2時間。
歩く場所全て美しくて退屈しません。

今回も一周できないので、ここから引き返します。


大学沼まで戻る時の景色です。
上りと下りの景色が違って、面白いです。

大学沼は多くの登山者で賑わっていました。
若い方も多いのね〜〜!

ゆっくりとコーヒーブレイク、楽しかったです。
エミさんに頂いたコーヒー、とっても美味しかった。
普段、もっと長い山歩きの時は、お手洗いが近くなるので、あまりコーヒーは飲まないのですが、距離が短い高原沼では飲めるかな?と思って頂きました。
セブンイレブンでエミさん購入の抹茶スイーツも頂きました。
食べ方が難しかったです(^^;; でも、美味しかった○

40分ほど寛いで、下山開始。
紅葉の中を歩ける楽しみを噛み締めながら。


わーいわーい。


2人で来ると、記念写真が撮れて嬉しい!


赤い縁取り紅葉。グラデーションになってます。


エゾオヤマノリンドウと紅葉。


帰りの滝見沼で。この写真、母親そっくりでびっくり(^^;;


お天気も崩れないで、良い沼巡りが出来ました。

久しぶりのエミさんとのお喋りも楽しかったです。
エミさんと歩くと心地良いんです。

午後1時にヒグマ情報センターに到着です。
4時間半の楽しい沼巡りでした。

帰りはもちろん、高原温泉で入浴。タイミング良く洗い場が空いていました。ラッキー!
入浴後はお約束のソフトクリーム(爆笑)

楽しい1日でした。
今年の秋も、こんなに素敵な紅葉を、エミさんと見られて嬉しかったです。
(本当は、朝陽山の予定でした。私がビビって直前で予定変更しました(^^;; )




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山裾合平 2018/9/13 | トップ | 個展の打ち合わせで札幌へ。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿