☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

桜満開

2011-05-12 22:35:06 | 札幌

今日は3週間ぶりのフルートレッスンで札幌でした。
朝から最高の天気で、ドライブも楽しい一日でした。

車窓に見える景色は3週間前とは全然違います。
富良野ではエゾエンゴサクが満開で、林の中が青さでいっぱい。
島ノ下から桂沢湖に向かう道では、キクザキイチゲ(アズマイチゲかな?)が満開。

札幌に近づくと、新緑が眩しく、エゾヤマザクラが満開です。
美瑛はここまでまだ来ていないけれど、ちょっとの時差でもうまもなくです。


前回まで自分の音を出せずに長い時間苦しんだのですが、ここ何日かでやっと取り戻し、今日は曲の表情を付けていく作業に入りました。
トリルが入ると長くなったり短くなったりと結構苦労しておりますが、前に進んだ手応えがありました。

あと一ヶ月ちょっと。3回のレッスンになりました。

新札幌ではスポーツウェアを見て、登山用の上着を買い、帰り道では「どんぐり」でパンを買い、道草も楽しい一日でした。
帰りの中富良野で撮った十勝岳連峰です。



美瑛からとはまた違った山に見えますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花。 | トップ | 松ぼっくりのリース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたい (れこひつじ)
2011-05-15 11:38:00
エゾエンゴサク・・・一度見てみたい花です。
こちらにも山地にヤマエンゴサクという花があるんだけど、北海道のエゾエンゴサクのほうが大きいのかな?写真でみると見ごたえあります。あとイチゲの花も大好き!5月中旬の北海道も素敵ですね♪

さて、北海道行きですが、いろいろ検討した結果、7月に行く事にしました。とは言っても家の都合でもしかしたらダメになるかも・・という賭けみたいな旅行ですが、でもチケットとっちゃった~(笑)
ちなみに7/8~7/11までです。7/9に赤岳に登ろうと画策しています!今から楽しみです。
いろいろアドバイスありがとうございました。
エゾエンゴサク (まこにゃん)
2011-05-15 19:28:16
>れこひつじさん、こんばんは。
わたしもヤマエンゴサクの画像を見させて貰ったとき、エゾエンゴサクにそっくり!って思いました。
イチゲの花も可愛いですよね。
ヒメイチゲ、エゾイチゲ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、アズマイチゲ等、この時期はたくさん咲きます。
今日もニリンソウが咲きました。

7月の赤岳!!オススメです。
途中にあるコマクサ平は本当に素敵ですよ~。
大雪山渓の中で一番好きかも。
早朝の雲海も素敵です。
赤岳まで登って余裕が有れば、小泉岳方面から緑岳に行く途中の稜線に、チョウノスケソウやホソバウルップソウなどの固有種も見られます!
実現できるといいですね(^^)/

コメントを投稿