☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

富良野西岳 2021/10/14

2021-10-16 06:59:00 | 山・散歩・ジョギング
2日前に天人峡に行ったばかりですが、エミさんと富良野西岳に行って来ました。
朝、7時に美瑛駅で待ち合わせ。

新富良野プリンスホテル横にあるロープウェイを使って、お気軽登山。

8時半、ロープウェイ駅から出発です。

ロープウェイを降りた所からもう絶景です。
対面の山と上川盆地もしっかり見えます。

最初は急登だけど、登り切るとゆるゆると穏やかな勾配の道が続きます。
気持ちが良い日差し。

富良野の町側とは反対方向の景色も、山全部が紅葉していて、肉眼で見ると壮観です。
写真で上手く写せないのが残念。


ダケカンバの枝の張り方が面白いです。

強い風の方向に流れている感じ。

そして急登。
足場を考えなくてはいけない箇所が1箇所だけあり、越えて登ると稜線に出ます。

ポコポコとした紅葉が可愛い❣️

そして間もなく山頂です。
山頂と、エミさん。

私も記念写真です。

そして山頂です。
2時間掛かると思ったけれど、1時間45分で到着。

山頂には1組4人がいらっしゃいました。

山頂は360度の絶景!
風が強くて多少寒かったけれど、素晴らしい風景を見ました。


ダケカンバの白色と、雲の影が面白いです。

登山途中雲が掛かって心配な天気も、着いたら晴れていて嬉しかったです。

芦別岳。最後まで雲は取れなかったけれど、絶景でした。

小さい山々の紅葉も今が見頃です。

対面に見える十勝連峰。
裾野に広がる絶景。素晴らしかったです。

晩秋感溢れる色合い。
夏なら緑一色でなんの変哲もない山々ですが、色づく秋は全部が絶景です。

登って来てすぐ降りたグループも2組程ありました。
前回、前々回登った時は、画家さんが高所恐怖症で山頂の景色を堪能出来なかったので😅、今回はゆっくり見ることが出来ました。

2人で行くと、山頂の記念写真を撮って貰えて嬉しいです。

空が青くて、パンツも青い😅

30分ほど寛ぎ、最後は私たち2人になった山頂を後に下山開始です。

山頂は風が強かったけれど、少し下りただけで風は無く、うらうらと春みたいな穏やかさでした。
おしゃべりしながらの歩きも楽しく、あっという間に時間は過ぎ、最後の急な道の前に、リフト降り場で、しばし休憩。

そして、最後の下りを慎重に下りて、無事ロープウェイ駅まで戻って来ました。

そう言えば、ロープウェイの中から見た紅葉が綺麗だったなぁ、写真撮ろう。
綺麗!

綺麗綺麗!

今が見頃ですね。良い時に来ました。

いやー凄い!

写真撮りまくり😅

絶景です。富良野は美瑛旭川より南だから、紅葉が遅いのかな?
前回来た時はもう紅葉は終わりかけだったので、得した気分です。

行動時間 4時間
行動距離 6、1km
高低差  543m
登り ロープウェイ駅から富良野西岳 1時間45分
下り 1時間20分

帰りは富良野チーズ工房の中の「みるく工房」に寄り、ジェラートを食べて来ました。


山の帰りにしては、少しリッチな感じで楽しかったです。
久しぶりにエミさんと登れて楽しかったです。
夏山はこれで終わりかなぁ。
キトウシ山には行くと思うけれど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天人峡と滝見台 2021/10/12 | トップ | 庭の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿