☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

ホソバウルップソウを求めて

2010-07-08 20:34:38 | 山・散歩・ジョギング
お花の時期よりちょっと早めに出かけました。
大好きな山、赤岳・小泉岳。
その目的は、ホソバウルップソウとチョウノスケソウを見ること。
なのに、終わってました。何故?
銀泉台ヒュッテから雪渓、雪渓、雪渓、雪渓と第四雪渓まで雪ばかりだったのに、何故~何故~。

お花の時期としてはまだ早い気がするのに、終わってしまうって・・・
なかなか難しいですね。

でも・・・今シーズン初めての登山です。
雲行きとお花を気にしつつ、楽しい山歩きでした。
やっぱり山は良いね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーの季節 | トップ | 雷。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は早足です (hiroko)
2010-07-09 07:16:22
おはようございます。
今年は雪解けが遅かったですが花は早かったようです。
6月末にホソバウルップソウやチョウノスケソウが咲き始めて見頃を迎えていたようです。
6月末に根室へ行きたかったので、翌週大雪が良いと思いましたが、情報を得て今年は見送りました。
稜線上は雪解けの状況とはあまり関係がないのですね。
でも、花の季節。やっぱり花は綺麗です。

今月はお邪魔する予定です。
お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
6月末・・ (まこにゃん)
2010-07-09 22:47:38
そんなこと想像も出来ませんでした。
一昨年登った7月末と同じような状況です。
残雪は多いのに、極端ですね。
今月は週末に美瑛でのイベントが多いようです。
渋滞が起こるかも知れません。
気をつけていらしてくださいね(^^)/
返信する
ホソバウルップソウ (もっち)
2010-07-10 22:28:02
私がいつもお世話になっている東川町のガイド山楽舎の土栄さんも、Makonianさんと同じ日に同じコースを歩いたようです(山楽舎スタッフノート。
ヒゲの長身の男性とすれ違いませんでしたか?

因みに上記HPには、ガイドのHPなのに気前良く、コース情報や花の開花情報などが提供されています。大雪山に行くならお役に立つと思います。
ホソバウルップソウの開花状況の過去との比較も載ってますよ。
(私の投稿もときどき載ってます~蛇足でした。)
返信する
えっと (まこにゃん)
2010-07-11 05:47:15
もっちさん、こんにちは。長身のおひげの方ですか?ガイドさんらしき方は、女性のお客様と一緒に登っていた若い男性しかお会いしませんでした。おひげは無かった気がします。
あ、もう一組下山の途中にお会いした方かな。
今度ホームページ見てみますね(^-^)
返信する

コメントを投稿