☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

寄せ植え

2012-05-18 22:25:28 | 花・ガーデン

昨日、帰りにまたまた花屋さんに寄り、寄せ植えように花苗を買いました。
今日、寄せてみました(^^)/

ヘリクリサムやガウラなど、背の高くなるものが伸びてくると、ボリューム感が出てくると思います。


今日は、土いじりが久しぶりに出来て、楽しかった。

ガーデナーさんが、新しく珍しい花苗を買って来たので見てみると、
「カラマツソウ」でした。

ガーデンの花についてはガーデナーさんが詳しいので、色々教えてもらっているのですが、
初めて買ったというカラマツソウにびっくり。

大好きな山の花で、ガーデンにあったら楽しいだろうなぁ・・・とかねてから思っていたからなんです。
咲いた時にはここにアップしたいと思っています(^^)/

最近こういう事がたくさんあります。
「ヒペリカム」を買ったというので見てみるとハイオトギリだったり、
「キミキ・・・(長くて忘れました)」はサラシナショウマだったり、
「スキミア」はミヤマシキミだったり。
最近は高山植物の原種に近い花が、園芸種で出ているんですね。

山では珍しい花では無いけれど、ガーデンにあったら楽しいかも。
でも決して原種を山から採ってくることはしません。
あくまでも園芸種を購入しています。

さて、増えて増えて困っていたラミウム。
野草が有ったから、煉瓦を敷かなかったのに、はびこってしまったので替えてみることにしました。


いろいろやっているうちにロックガーデンになりました(^_^;)
ワインレッドのクローバーにタイム、ビオラフレックス、シレネ、ローズマリー。

こんな風に大掛かりにやるつもりはなかったのですが、面白かったです。
タイムもシレネもクローバーもどんどん広がって行くので、夏になるとジャングルになっているかも(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音江山に振られて、嵐山 | トップ | 今あるお花の一部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿