年が明けて、2020年というキリのいい年が始まりました。
年末は12/29〜1/3まで帰省していました。
母は元気。よく食べる。
年越しは2人だけなので、煮しめとなますは母が作り、昆布巻きと黒豆はスーパーで買いました。
もうそんなに食べないし、姉や甥っ子達も時期をずらしてやって来るし、大量のおせち料理はもう要らないんだよね〜〜。
父が亡くなってから年賀状は少なくなっている。
もうやめようという話もしているのだけれど、頂いた年賀状が気になるらしく、ずーっとその話ばかり。
今回、年賀状は買わずにいたのですが、そんな母の事を思って、頂いた年賀状の分だけ郵便局で買いました。
裏を私が書いて、表の住所と名前を母に書いてもらう事にしました。
これがまた大騒動で(^◇^;)面倒だとか、見えないとゴネるけれど、母は買い物のメモも自分で書くし、父のように手が震えるわけでも無い。
せめて頂いた方に自筆でお名前を書いた方が、相手に思いが伝わるのでは無いかと、私が勝手に思い、嫌がる母を説得して渋々書いてもらいました。
(一昨年までは父に頼まれ、年賀状は差出人を含め、全て私が書いていたのでした。)
高齢になると、身体が動かないとか、ものが見辛いとか色々あって、面倒になるんだなぁ。
自分もそうなるのかなぁ。
なんとか頑張って、終了。近くのポストに投函しました。
母は、特に冬場は庭いじりも無いので、テレビを見てはうとうとの毎日。
○HKを付けっぱなし。時にシリアスな介護の問題、お墓の問題、暗いニュースが繰り返し放送されたり、と、年末に見た番組だけでも、落ち込んでしまいそう。
年明けて、ニューイヤー駅伝や箱根駅伝、夜は、バラエティー番組を観るようにしました。
CMが煩くてイラっとするけれど、大爆笑の母を久しぶりに見ました。
そとは凍ってツルツルなので、外に連れ出し歩く訳にもいかず、冬は家の中ばかりで憂鬱になるよね。なんとかこの冬場を乗り切って欲しいです。今年の4月で米寿を迎えます。
元気な母に見送られるのは、良いですね。
体調良くない時だと、後ろ髪が引かれます。
こうして今年の年越しも無事終え、新しい年が始まります。
今年は、ウォーキング&軽いジョギング始めます。
冬場に鍛えなくちゃ。美瑛町のスポセンに通うよ〜〜!
帯広は雪が少なく、美瑛の雪の白さが新鮮でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます