☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

フルートレッスン旭川 8回目

2018-12-24 06:56:01 | 読書・音楽その他
12/20はフルートレッスンでした。
11月は忙しく、レッスンの日も予定が入りキャンセルになってしまいました。

久しぶりのレッスン。
個展の期間中練習ができないので、YAMAHA旭川に調整を出していたので、音の響きが良く、最初から先生に褒められました(^^;;

いつもの通りソノリテ、タファネル。
低音の時、少し口を閉める事と、高音の時口の中を意識して広げる事。
その他は、褒められっぱなし。先生、そんなに褒めまくってだいじょうぶ?

フルートの調整で解放された音になった事と、80%の息で吹く(吹き込み過ぎない)、姿勢、右手の角度等、10月のレッスンで学んだ事実践していたら、少し音が良くなったと、自分でも思う。

だけど、曲に入って、間奏から演奏に移る時、タイミングが合わなくて四苦八苦。
ずっと苦手にしているところ、ちゃんと数えていれば良いのに、伴奏の音をつい聴いてしまうので、焦って早く入っちゃう。

まだまだダメですね〜〜。
それでも先生は「音が格段に良くなりました」と最後にまた褒める…褒め殺しですって。

帰り際、
発表会の話になりました。

発表会したいけど会場が取れないと嘆いていました。
旭川のホール事情はあまり知らないけれど、「音の悪いところではやりたくない」と、先生は仰る。
で、札幌で経験した発表会の、場所とか、あと、納めた会費とかをお話ししたら先生はビックリ。
色々楽しいコンサートを開催している先生なので、素敵なアイディアが浮かびますように…

ま、出来なかったら一回今の曲を終わらせて、新しい曲を練習しようかなぁとも思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札響の第9 2018 | トップ | 2018年 山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿