☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

フルートレッスン

2016-03-25 06:24:52 | 札幌
札幌で5cmほどの雪が降って、冬景色に逆戻り!のニュースを聞いてちょっと迷ったのですが…
今シーズン、初めて自家用車でレッスンに行きました。

桂沢経由の道路も、ほぼ乾いていて、問題無く走れますが、道路が傷んでいてパンクするんじゃないか、とヒヤヒヤでした(^_^;)

今回はレッスン時間が早いので、いつもより1時間早く出発。
途中で厚別東のダイソーに寄り、箱ゲット。
いや、びっくり。
雑貨を入れる箱が欲しかったんです。ここ、ダイソーの中でも品揃えが多く、使えそうな物がいっぱいありました。

レッスン。
実は右指の付け根の関節が、今まで以上に痛みが酷くなり、レッスン前に先生に伝える。
いつもはソノリテから入るのだけど、音出し中心にロングトーンを入れました。
先生、ありがとう。
もちろん、一生懸命練習したタファネルも。
合格!次ページに進む事になりました!
最近の自分の練習は、本当にタファネル中心に必死です。
昔から指の動きが硬くて、動かない。でも、回数を続ければできる様になるんだなぁって、思わせてくれます。
発表会に吹きたい曲も、もう決めているのだけれど、今はタファネル、ソノリテの基礎練習に集中。
あと、吸い込んだ息の入れ方が、まだお腹の前の方に入っているので、脇腹から背中に回る様に意識する事。
これ、本当に何年も前から言われている事なんだけれど、指や音に集中すると、どうしても前屈みのなるので、改めて意識しなくちゃって思います。
下腹の丹田では無く、お尻を意識した方が良い音が出ます(^^)

レッスンは早く終わり、ダイソーで目的の物も買ったので、取り敢えず昼食。

最近はプロントばかり。
ジャコと大根おろしの、さっぱりスパゲッティを食べました。

こういう早い日は、お店でも見て歩くと楽しいのだけれど、手も痛いし、今のところ欲しいものも無いし、友人に会いたくても急だと迷惑かけるし…

高速を使わず、下道を帰ることにしました。
国道12号線、昔の通勤路。
岩見沢から裏道、幾春別方面に抜ける道を通り、桂沢湖へ。
ここ周辺、何年も前から道路工事をしていたけれど、相当変わりましたね~。
まだまだ工事中で、炭住周辺は、もう通らなくなるかも?

明るいうちに富良野に到着。
そうだ!富良野マルシェって行った事が無かった、行ってみよう!

この時期は人も少なく、カフェもガラガラ。

パンを買おうと思ったのだけれど、クロワッサンが、2倍もしたので(^_^;)諦める。


富良野産強力粉ゲット。
いつも使っている江別製粉の強力粉でした。パンを焼くの楽しみ~~!

それでも、明るいうちに美瑛に帰ってこられました。
日が長いってステキ!


そうそう、飼い主さんが旅行するという事で、10日程ニャンコを預かっています(^o^)/


ディル。
賢くて、しゃべる。内容は分からないけれど、訴える子(^_^;)


ワビ。
臆病で、実はお転婆娘。


猫が家に居ると言うのは、20才の時以来(^_^;)
居ると可愛くて、ついつい遊んでしまいます。

ツラツラ長くなってしまいました。
今日も朝から猫がいる日(^o^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エヴェレスト 神々の山嶺 | トップ | 岐登牛山(ツボ足) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~にゃんこが! (まきりん)
2016-03-25 09:42:20
おはようございます。
私も、親指の付け根の調子はどう?
指のこわばりを経験したときに、これから先どうなるのか不安でたまりませんでした。
12月に発表会があるので、それに出れるかどうか、
ドクターに質問しました。(まだ4月だったんです)お湯を張って、グレープフルーツのオイルを1、2滴たらして、手を暖める。
リモネン?という物質が痛みを緩和するらしいの。
なんとなく、よかったような…香りがいいのでリラックスもできました。
もしよかったら、お試しあれ~

そうそう、私も変わらずタファゴベやってるよん。
曲もなんとな~く決めているのだけれども、
指摘されるのは、同じような事ばかりで、タファゴベをスラスラ吹けるようになったら、指摘されなくなるんだろうな…とも思ったり。
そうそう、N田さんも、タファゴベしているんだそうです。今の時期はみんな基礎作りだね。
以前やったときは、心が折れてしまいましたが、
今回は仲間がいるので、一緒に頑張れそう。

そして、にゃんこ!
いいな~。もう、10年以上もにゃんこをなでなでしてないよ…
旦那が猫アレルギー(くしゃみ鼻水)なので、猫カフェもちょっと躊躇しています。
返信する
Re:おおお~にゃんこが! (まこにゃん)
2016-03-25 13:35:28
まきりん様
指の痛みはずーっと続いていて、去年の発表会も心配でした。
厳冬期が過ぎて、少しは緩和されたのですが、昨日は右人差し指の付け根が痛くて、大変でした。
ロキソニンの塗り薬、テープを使っていますが、気休め程度。更年期と薬の副作用が重なって、今は我慢の時かもしれません。
やっぱり温めるのが良いんですね。
参考にさせていただきますね、ありがとう(^o^)

今の時期はみんな基礎作りですね。
なかなか巧く吹けないけれど、練習そのものはそんなに嫌いじゃないです。

にゃんこ。
預かるには責任が伴うので心配でしたが、可愛くて癒されています(^^)
生にゃんこは、気ままで勝手で生意気だけど(^_^;)やっぱり可愛いです。
本気で飼いたくなっちゃう~~!
返信する

コメントを投稿