☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

フルートレッスン旭川 再開

2020-06-05 06:58:59 | 読書・音楽その他

フルートレッスン旭川 再開

6/2、新型コロナウィルス感染症の非常事態宣言が解除されてから、初めてフルートレッスンに行きました。

自粛中、練習はしていたものの、モチベーションが上がらず(発表会も無いし)、ただ吹いていただけの状態でした。
自宅で練習も、音が響かず吹き直しては落ち込む日が多かったです。

先生と久しぶりに会い、コロナ対策の状況、また持続給付金の話までしました(^^;;
個人事業主は必至です。何とか難局を乗り越えなければ…。

レッスン開始。
ソノリテ。ここに来ると不思議に音が出る。
低音の口の形、唇の位置などアドバイスを受ける。
どうしても口の中が狭くなる。

タファネル・ゴーベール。
3月のレッスンからハ長調。
なぜか、褒められました。それだけ出ているならソノリテの練習をしなくて良い、という事になりました。

ゴーベール  ロマンス。
最後まで何とかいけました。
心配していた間奏から入るタイミング、何カ所か問題点があったんだけれど、1つ減りました。
音符にフェルマータが付いているところ、ここはフェルマータが無いものと思って演奏すること。

そして、この曲を吹き始めて、最後のトリルと装飾音符は始めて見てもらいました。
トリルに意識が行きすぎて、間が合わない(T ^ T)指の動きに気をとられます。
そう言うと先生が、「こういうときこそピアノの音でタイミングを取る」と教えて下さいました。

久しぶりにピアノ伴奏付きで吹けました。
この集中した1時間が、とっても良かったです。

何もかも急に色んなことが始まって、とっても忙しいけれど、目標や張り合いも戻って来つつあるかな?と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと帰省 | トップ | 十勝岳の中腹 1470m 2020.6.9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿