☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

十勝ヒルズ

2018-05-12 05:15:35 | 旅・観光
父がGW中にまた入院。
急性腸炎だそうで、今回は帯広第一病院に入院したそうです。
緊急性はないらしく、今回帰省した時にお見舞いに行く予定で実家に帰りました。

透析日なので、午後2時過ぎじゃないと父に会えないので、その前に昼食兼ねて十勝ヒルズに行って来ました。
お花の少ない今の時期、入口で母が入ろうかどうしようか迷っていたけれど、この時期無料入園と知って入ってみる(5/12までだそうです)



チューリップが可愛い!

エゾヤマザクラは咲き終わっていたけれど、八重桜が咲いていて母も嬉しそう。



ムスカリやクリスマスローズなど、お馴染みの春の花も可愛らしい。

母はいつもこんなに歩かないけれど、春の花に誘われて、疲れたとも言わずに嬉しそうに歩きます。


シャクナゲや


梅の花。


ユキヤナギも満開でした。


新緑も綺麗です。

ゆっくり回って戻り、売店で豆菓子を買い、駐車場の横にある「四分分度」と言うお蕎麦やさんに入りました。

私はとろろ蕎麦、母はミニ豚丼を美味しく頂きました(^^)

あれは…

帯広演研の公演ポスター発見(^^)

その後、父のお見舞いです。
父はお腹の調子も戻って、その日からご飯も食べているという事でしたが、入院で筋力が落ち、足も手も不自由になっていました(T ^ T)

「お腹は治って来ていて、良くなったら入院はできません。でも、このままでは自宅で生活できないので、リハビリしましょう!」と看護師さんから話がありました。
え、リハビリしてくれるの?
そんな事予想もしていなかったので、ビックリ、そして嬉しい。

父はスプーンも持てなくなった自分にショックを受けて落ち込んでいたので、その提案に表情の明るさが少し戻って来ました。
透析と、運動不足でだんだん体が動かなくなってきた父。
リハビリ出来るなら、もっと前からやりたかった。

それでも、生きる希望を捨てない父を尊敬します。
スタスタ、とは行かないけれど、ゆっくりでも歩いたり掴まったりできるようになると良いね。

実家に戻って来て、買い物ついでに公園を散策(帯広三条高校の裏)
するとびっくり。

オオバナノエンレイソウがすごく咲いている。

歩き進むと、

森中がオオバナノエンレイソウとニリンソウで埋め尽くされています。


ウワミズザクラ、風でブレる(^^;;
野草の季節は、水色、ピンクから白に変わったね。

帰省は色々と感じる事も多く、精神的にはかなり疲れるけれど、来月、父はもっと元気になっていると信じて、美瑛に戻りました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アポイ岳 810.6m 2018/5/9

2018-05-12 04:07:32 | 山・散歩・ジョギング
様似町に聳えるアポイ岳。
この時期、行きたい山だけれど、美瑛からは遠く思い切って行けない山です。
今回、帯広帰省と合わせてGWの代休を含め、行って来ました。

今回はチームハレルヤが行きました。
前泊帯広。美味しい焼肉(あんじゅ)を食べ、帯広の夜を満喫。

9日早朝出発。
帯広川西から広尾道に乗り大樹へ。そして天馬街道を抜けて浦河→様似町に行きました。

帯広を出た時からずーっと霧雨でした。
雨の登山になるのかな?と心配になりましたが、浦河様似は曇り。大丈夫なようです。

アポイ岳登山口から登山開始です。平日のため入山者は6組位でした。


開始してすぐ、エゾオオサクラソウの群落!
わーい!
久しぶりに会えました。

可愛いですね〜〜!


ヒメイチゲも咲いていました!


木の根の階段を上がり、緩やかな勾配の道を歩きます。


フイリミヤマスミレ、ピンボケ(T ^ T)
小さ過ぎてうまく写せない、残念!

幾つかの休憩場所を過ぎて、避難小屋まで来ました。

あああ、山頂は霧の中〜〜( ; ; )

でも、雨は降っていないので、そのまま行きましょう!
ここからの登りは急登です。

でもいきなり固有種のアポイアズマギクに遭遇。

可愛いね、会えて良かった!9年ぶりです。

それにしても、ゆっくりなチームハレルヤに遅れを取って歩く私。
毎日4km歩いているのに、全然鍛えられて居ない。
ふー。


このスミレは?アポイタチツボスミレかな?


サマニユキワリ(固有種)も咲いていました。

急登を登りきり、霧の中を歩きます。



しばらくは水平移動、そしてゴツゴツした山頂下の急登を登ります。


もう直ぐだ、頑張れ!

そして、とうちゃこ。
やった〜〜!

アポイ岳って、10年前に登った時は優しい山って思ってたけど、シーズン初めに登ると結構キツかった。


山頂で記念写真。疲れた顔してるわ〜〜(^^;;

霧のため、楽しみにしていた襟裳岬の遠望も見られなかった。
でも、雨に当たらなかっただけ、良しとしよう!

20分寛いで、下山します。帰りも遠いからね。


足元を気をつけながら何とか避難小屋まで降りると、晴れて来た。



山頂、見えてるし(T ^ T)

まぁ良いか。

そして緩やかな森の中を、登山口まで歩きます。

不思議な動物を見ました。
茶色くてリスより大きめ。木に登って行きました。
あれは何だったのでしょう?


最後に小休止した場所で、コヨウラクツツジを見ました。
地味な花だけど、たくさん咲いていました。

そしてやっと登山口へ戻りました。

登り 3時間
下り 2時間55分。時間掛かりました〜〜。

2009年の登山日記を見ると、登り2時間5分下り1時間45分だったんだ〜〜(^^;;

でも、時間が掛かっても怪我も無く下りれたのは良かったです。

帰りは温泉に入りたかったけれど、時間が遅かったので帯広にそのまま帰る。
2人を宿まで送って、私は実家へ。

様似は美瑛からは遠いから、思い切らないと行けないね。
思い切って行って良かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする