くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

ピアノレッスン…♪

2018-03-23 23:52:00 | ピアノのこと
今日はピアノレッスンでした。


なかなか思うように練習できないまま
レッスン日が来てしまいましたが
最後の悪あがきで朝から練習…。
指ならしにベートーヴェンの「月光第一楽章」
エンヤの「ウォーターマーク」
バッハの「前奏曲」と弾いて
ようやくレッスン曲のシューマンの「知らない国々」…。


でも、用事も色々溜まっていたので
家事の合間にまた練習して
まとめて用事を片づけるべく外出…。


今日から手芸店でのセールが始まったのでそこにも寄ったら
生協の配達時間ギリギリになってしまいましたが
何とか全ての用事がクリアできました。
ここんとこ探してた白生地を運よく見つけ
レースと一緒に買って来ました。



バタバタとお昼を食べて軽く弾いたら
もうレッスンの時間に…!
3回弾いて何とか合格できました♪

そして、次の曲決めです。
散々迷ったけど候補曲に上がっていた
2曲からではなく、ひとまず置いといた
前回の曲のベートーヴェンの「熱情第一楽章」に
もう一度チャレンジすることにしました。


なので、次回のレッスンまでに
今まで弾けていた箇所まで弾けるように
復習するのが宿題になりました。

練習時間は、これからも増えることはなさそうだから
いくら時間をおいてもたどり着けそうになかったから
それなら敢えてこれから挑戦しようと決めました。

いつまでかかるかわかんないけど
その次は第三楽章にもチャレンジしたいので
ゴールのラフマの「ピアノ協奏曲第2番第一楽章」の
アレンジ譜に向かえるまで頑張ろうと思います!



出かけた時に本屋さんにも寄って
だいぶ前から気になっていた
くらもちふさこの「くらもち本」を買って来ました。
やっぱり懐かしい気持ちでいっぱいになりますね。





縫いモチを上げたい時は「繕い裁つ人」を読んだりしますが
くらもちさんの「いつもポケットにショパン」は
読んだらピアノが弾きたくなるらしいので
文庫本を博多の行きつけの本屋さんで
取り寄せてもらってます。
そちらを読むのもまた楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ (tannpopo)
2018-03-24 21:04:38
凄いですね!
ベートーヴェンを、弾かれるとは、本当に素晴らしいです。
頑張って下さいませね!
返信する
tannpopoさんへ (くろうさぎ)
2018-03-25 01:20:00
コメントありがとうございます。

ベートーヴェンが好きなので、これまでも「月光」は全楽章、「悲愴」は第二楽章、「テンペスト」は第三楽章とレッスンしていただきました。
でも、片っ端から忘れていってますが…。
「熱情」も頑張りますね!♪( ´▽`)
返信する

post a comment