くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

お豆いろいろ…♪

2015-05-06 23:31:26 | 本日の一品
今日は久しぶりに
野菜の市場に出かけました。


旬の野菜を買うのには
いつも行く市場が一番なのですが
ここんとこ寄れずじまいだったので
お豆のシーズンだというのに
なかなか楽しめずにいました。

やっと行けたのでグリーンピースと
そら豆とスナップえんどうを買いました。


グリーンピースはさや付きと
むいてあるのとふた袋買って
今日は洗って冷凍に…。






そら豆は、スゴく新鮮なお豆でした。





むきたてのグリーンが鮮やかです。






最近は、あまり見られなくなってきましたが
市場のすぐそばには、一面のレンゲ畑…♪







そんな今夜のプレートは、ちょっと無理やりな
てんこ盛り感満載になってしまいました~。


料理の腕をカバーできるように
もっと盛りつけのセンスも磨かねば…!


6日間のお休みも今日で終わり…。
過ぎてみればあっという間でした。

昨日のお出かけの写真も
撮りっぱなしで手つかずなので
出来るだけ早めにアップしたいです。


今日は、買い物と昨日の続きの
雑誌切り抜きの整理で終わり…。

大した大掃除もできませんでしたが
洋裁部屋は少しだけでも
片づけられて良かった。

明日からも少しずつ頑張って
整理整頓やっていきたいです。

すぐに日常のリズムを取り戻して
明日からのお仕事も頑張らなければ~!

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンプレート (コッコ)
2015-05-07 07:54:30
くろうさぎさん

おはようございます。
お休みはあっ~~っと言う間に過ぎてしまいますね。
ワンプレート素敵に使用され素敵です。
お豆、そら豆大好きなので、そろそろ購入と思ってます。
産地直売所は新鮮で色々欲しくなりますね。

お出かけの記事楽しみにしてます。
返信する
コッコさんへ (くろうさぎ)
2015-05-07 09:31:39
コメントありがとうございます。

ハイ、お休みの時の時間の流れは特に早い気がしますよね。(≧∇≦)
そら豆の旬もすぐに終わってしまうので
また買って来なきゃと思ってます。
ワンプレートを使うと料理が苦手な私でも楽しくてテンション上がるので、これを機に料理の腕も磨きたいです。
お出かけの記事、楽しみにして下さって嬉しいです。お花がとてもキレイなとこだったんですよ。今夜にはアップしたいです。(^ ^)
返信する
新鮮が一番 (陶空山)
2015-05-07 09:47:33
野菜は、新鮮が一番ですね。
今が収穫時期の豆類ですが、今年は出来が悪いですね。
長雨の影響で、実が入らず枯れている
菜園が多いです。自然には勝てません。
わか
私の畑では、植え付けが速かったので、影響がなく順調に収穫が続いています。
普通は、空豆はグリーンですが、赤い空豆も植え付けました。
大きさと味は、同じですけれど。
見た目が、あれー なぁーに。
玉ねぎは、専門農家でも不作が、報告されています。佐賀地区では、長雨の影響で立ち枯れが発生しています。
返信する
陶空山さんへ (くろうさぎ)
2015-05-07 21:46:21
コメントありがとうございます。

本当に今年は梅雨のように雨が多かったですね。野菜の出来が悪いのも無理ないと思います。
陶空山さんの畑は順調で何よりです。
赤いそら豆ですか?見たことないですが味も同じなんですね。何だか不思議な気がします。(^ ^)
返信する

post a comment