くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや 大人になって始めたピアノのこと♪ そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

日帰りバスハイク…♪

2015-10-09 23:53:06 | 何気ない日々
今日はいつも利用してる生協の
エフコープ・ライスセンターの
日帰りバスハイクに行ってきました。



8月にお米の「ひのひかり」を注文して
応募してたところ思いがけず当選しまして…。
ペアで行けたので母を誘って
出かけてきました。


10時前にバスで博多駅を出発し
お米についてのいろんなお話を聞きながら
田主丸町のひのひかりの産地を見学しました。




福岡西方沖地震の後から
洗わずに炊ける無洗米を
よく利用してる我が家ですが
知らなかった無洗米アレコレを伺って
お米の美味しさを損なわない食べ方を
これから気をつけようと思いました。

画像はないけど見上げた空には
一面の鱗雲…。

秋だなぁって実感します。

見学の後はにじの耳納の里に立ち寄り
ランチバイキングを堪能しました。
そして併設する直売所でのお買い物…。

お野菜買いたかったけど
荷物になるので諦めました~。

お腹もいっぱいになったところで
お次は柿狩りです。


1キロ無料券をいただいて
柿狩りを楽しみました。




コスモスも咲いていました。






たくさん実っています。




母と二人で8個収穫…♪





食べきれないからと、ひとつもらって
5個になりました。





こちらの柿は有料ですが
とびきり甘かったので
2個ずつ買いました。

冷蔵庫に入れとくと
長持ちするそうです。





柿狩りを終えると帰途に…。

4時頃博多に戻り母と別れて帰宅…。





今日は一万歩ちょっと歩きましたが
楽しい一日でした。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (さら)
2015-10-10 09:05:44
10,000歩凄くスゴイです。
抽選に当たったの?
これまた凄くスゴ~イ(*^_^*)♪
お母様と秋を満喫できて
よかったですね~U+1F60B
返信する
さらさんへ (くろうさぎ)
2015-10-10 09:11:27
コメントありがとうございます。

ただいまです~。(^O^)/
永ちゃんのは外れたのにこういうので帳尻合ってるのかな?σ^_^;
期待しないと当たるのかもしれないです。
今日はこれからまた母と太宰府でのウオーキングで7キロ歩いてきます!(≧∇≦)
返信する
Unknown (tannpopo)
2015-10-10 10:52:18
お母様お元気ですね!
昨日は、楽しいい1日でしたね!
生協でこう言う抽選が最近は、有るのですね!
無洗米を使われているのですね?
柿は、今年は良くなっているようですね!
我が家の庭の、小さい柿の木ですが、富有柿も毎日採り食べています。
返信する
tannpopoさんへ (くろうさぎ)
2015-10-10 20:33:47
コメントありがとうございます。

母も楽しかったようで思いがけず一緒に行けて良かったです。
お庭に富有柿の木があるなんていいですね。富有柿、おいしいですよね。(^ ^)
返信する

post a comment