まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

ガトーショコラとイチゴジャムの作成

2021-04-24 | グルメ

畑の作業も夏野菜の苗植えが終わりました。

またジャガイモの芽かき、土寄せも終わりました。

草取りが残っていますが、畑作業も一段落です。

 

息子に頼んでいたチョコレートが送って来ました。

こちらでは入手が難しく面倒を掛けました。

上質のチョコレートが手に入りましたのでガトーショコラを作りました。

材料はチョコレート、卵、バター、グラニュー糖、薄力粉の5種です。

今回は口径17.5㎝のケースを2個作ってみました。

 

チョコレートを溶かします。

卵の白身とグラニュー糖を混ぜメレンゲを作ります。

卵の黄身、バター、グラニュー糖を混ぜます。

溶かしたチョコレートに加え混ぜます。

粉を加えて混ぜ、最後にメレンゲを加えて生地の完成です。

ケースに流し込み、180度に熱したオーブンで30分焼いて完成です。

今回は焼き時間が多すぎたようで、しっとり感があまり感じられませんでした。

イチゴジャムの作成。

私の住んでいるところはイチゴの産地です。

この時期ハウスイチゴが終わりに近づいて、道の駅にジャム用の小粒のイチゴが並びます。

毎年この時期にイチゴジャムをたくさん作ります。

今回は5㎏のイチゴで作ってみました。

へたを取って鍋に入れ、砂糖の半分を加えて強火で煮ます。

途中灰汁がたくさん出ますので、丁寧に取り除きます。

レモン汁を加えます。

レモン汁は実家のレモンで、絞って冷凍していたものです。

残りの砂糖を加えひと煮立ちして完成です。

酸味の効いた美味しいジャムができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日お邪魔した会員の方に頂... | トップ | 深山オダマキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事