糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

ステラさまに異音が

2020年05月06日 | アシェット【週刊】 ...


  春の釣果には満足しています、

  ここ3回ほどの釣行でリールから小さな異音が出ました。

  金属的なものではなくて、クゥ~ クゥ~ と何かの鳴き声みたい。

  波音に消されそうな小さな音だがリーリングの立ち上がりで同じタイミング、

  物が共振しているような少し低い音。

  一昨日ガイドローラーを疑って分解しましたが異常は見られず、しばらく経過観察としました。


  リーリングで過重の掛かる瞬間に クゥ~

  本日発見





  画像2枚目 矢印

  メインシャフトのブーツ部品が鳴いている

  洗浄のたびに注油する部分なので見過ごしていましたがオイルでは粘度が低すぎるようです。

  純正グリスを少量塗布して完了。

  高剛性を売りにしているが過重が掛かると僅かながら変形するみたい、

  同じような症状のかたはメンテに出される前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日(祝)追い風微風 | トップ | そろそろフラット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アシェット【週刊】 ...」カテゴリの最新記事