今日は、新年度初めての千葉ティオフラメンコ定例会を開いた。
参加者は、いつものGyaku、タッキー、KIM、Corazon、Take、まかなーと新人のOさん。
冬らしいとても寒い日で、いつもの練習部屋も寒くてギターを弾く気にもならない。
そのまま帰ろうかと思ったくらいだが、そこはぐっとがまんして少しだけ待つことにした。
暖房が効いて少し温まったところで、気を取り直して各自ギターの音合せをした。
寒くて音がかなり下がり気味で、チューナーが壊れたかなと思うくらい音が狂っている弦もあった。
各自指慣らしの後、2月9日に本番を控えているので、その時に弾く曲を中心に練習開始。
最初は、「猫のモンテス」と「テイクファイブ大作戦」。
千葉ティオとして弾くのはこの2曲だが、だいぶ仕上がった感じ。
このままなら、本番でも少しだけ拍手をもらえるかも知れない。
他に全員で弾く曲、「虹の彼方に」のギター部分。
全体の流れの中で、どのタイミングで入るのかが、少々難しそうだ。
アンコールとして用意されている「ユー・アー・マイ・サンシャイン」は、なかなか調子が良い曲。
その後は、ジャズ風の「いつくしみ深き」、ラテンの名曲「黄昏のオルガニート3重奏」などを練習。
あとは、自由発表会というか、いろんな曲が続いた。
今日が2回めの新人O氏も、ルンバなどを披露して、それにメンバーが伴奏するという形で進んだ。
午後4時からは場所を変えて、もう少しだけいろいろな合奏を弾いた。
5時からは駅前の「庄や」に移動して、お楽しみ新年会という名の飲み会。
今回はまかなーの奥方も特別に参加して、場を盛り上げた。
銀座の「チーママ」が務まるくらいの、なかなか貴重なキャラクターなのである。
「あーら、ターさんお久しぶり~」などという発言はなかったが、そんな感じ。
ギター演奏も「歌うように弾かなければだめ」など、いろんな講釈も飛び出した。
約2時間もあっと言う間に過ぎ、なんだかんだと騒がしい夜はもうおしまい。
今年も千葉ティオフラメンコは、明るく健全なスタートを切った日であった。