まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

菜箸(さいばし)

2014-10-25 20:54:10 | 日記


料理をする時に使う、少し長めの箸のことである。
我が家では、油物とか全ての料理で使うため消耗が激しい。
今ある菜箸は、当初のものに比べて20センチほど短くなっている。
箸の先がボロボロになったら、切って削って使っていたからである。
今日は新しい菜箸をニトリで買ってきた。
2本で、95円で売っていた。
領収書には、「チョップ・スティック」と書いてある。
英語ではこれは普通の箸のことで、菜箸とは違うと思うがどうだろうか。
それにしても箸は日本のもので、それに相当する英語があるというのは不思議な気がする。
箸に似たようなものが、外国にもあるのかも知れない。
とにかく新しい菜箸は、確かに新しい。
料理の道具は毎日使うものだから、カネに糸目を付けず買い換えたい。
なお、新しいフライパンも761円で買ってきた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachikon nanntoka)
2014-10-25 23:42:20
うえ~~ん、なんで我が家の恥部を次々ばらすんですか、お前さん?
結婚する時実家からは、貧乏な人、貧乏な根性の人だけはダメ??と言われたっけ?
貴方に黙っていたけど、いつも東京で買うお店のプライパンは、1万5千円程でしたよ。
いつの間にかニトリが大好きになってしまったお前さん。
こんな生活、こんな生活もう嫌だ。普通だった1万5千円の暮らしを返しておくれ~~。
さっさとギターでも教えなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。