まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

10万光年の彼方

2014-11-13 21:22:27 | 日記

空気の澄んでいる夜には、夜空にたくさんの星が見える。
それらの星々は、とてつもなく遠くにあることをご存知だろうか。
一番近くの恒星「ケンタウルス座アルファ星」でも、4光年先にある。
光の速度で4年かかる距離である。
例えば10万光年という遥か彼方の星を見ている時、私達は10万年前の姿を見ているわけである。
今この瞬間、星が超新星になって爆発したとしても、それが見られるのは10万年後ということになる。
そんな話を、昔、父としたことがある。
父がかなり高齢の時だったと思う。
「10万光年先の星だ」と言ったら、即座に、「では10万年前の光を見ているわけだ」との返答があった。
「ああ、この人はとても頭のいい人だな」と、感心した憶えがある。
このような話を、今日の食卓で話題にしたところ、奥方は全く理解できなかった。
こんな話は誰も理解できないだろうから、息子にも聞いてみようということになった。
「ここに靴べらがあるだろ。この靴べらが見えるのは、光があなたの目に届いたから」
「もしこの靴べらが10万光年先にあったら、靴べらが見えるのは10万年先になる」
などと言われて、なんとなく納得したようだ。
そんなに分かりやすい説明とも思えなかったが。
今日の話題は、奥方がとても頭の悪い人だと言う意味でないので、念のため。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-11-14 12:40:09
いいや、妻はホントに頭が悪かったと世間にばら撒いたんですよ。まったく教えるのがヘタだなあ。しかしこの空間の想像力が異常なまでに乏しい、自分でも恐ろしい。でも私、中国語のお勉強始めました、夢中です。語学は楽しいなあ~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。