まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

新しく始まった深夜アニメ

2013-07-25 21:22:45 | 日記

7月から始まったアニメをいろいろ「試し見」している。
今のところ良さそうなのは、「空の境界」「犬とハサミは使いよう」「ローゼンメイデン」「神のみぞ知るセカイ 女神篇」「物語シリーズセカンドシーズン 」「神さまのいない日曜日」といったところか。
「空の境界」は劇場版ということだが、なかなかストーリーが分かりにくい。
人やものを見るだけで分解できる「直視の魔眼」などという、スリリングな言葉がなかなか良い。
「犬とハサミ」は、主人公が殺されて犬になって生き返るという奇抜なシチュエーションだが、アニメとしては案外まともなお話だ。
「ローゼンメイデン」は、以前放映されたシリーズのパラレルワールド版といった趣。
ちょっと危ない感じの独特の感性世界が、それなりにおもしろい。
「神のみぞ知るセカイ」もシーズン2になる。
ゲーム攻略の天才、つまり「神」がリアル世界の恋愛制覇に挑む。
「物語シリーズ」は小説が原作なのか、やたらセリフが多い。
なにやら「絵物語」といった風なので、もう少しアニメっぽく動かして欲しい気がする。
「神さまのいない日曜日」というのは、世界と人を作った神様が人間を見捨てたというお話。
その結果、なんと人が死ななくなったという設定だ。
死者を墓に埋めることで、人に永遠の安らぎを与える「墓守」が主人公。
重要そうな登場人物が、あっさり「死んで」しまったりして、ただのメロドラマではないようなので、もう少し見続けようかな。
これらのアニメは全体に、小粒の作品が多いなという印象を受ける。
以前放送されたものの、「続き」が多いのも特徴であろう。
どれもこれもSF仕立ての設定ではあるが、なにやら物足りない。
前から続いている「宇宙戦艦ヤマト2199」「進撃の巨人」は、新しい展開もあって、なかなか好調である。