グループディスカッションをしたり、ケーキの取り分けをさせたりして、素に近い状態での応募者の協調性を推し量っているのが面接官なのです。
伝える力とは、相手が理解できる言葉を用いたり、言葉以外で気持ちや思いを表したりして、相手に「伝わる」ことが大事なのです。そのうえで相手に行動をおこしてもらえるのが「伝える力」と言えます。
履歴書は「いつ・どこで」を書き。職務経歴書では「何を・どのように」を書きます。履歴書はまだしも、職務経歴書の書き方は不慣れかもしれませんが、難しいことはありません。職務経歴書には5つの項目を盛り込めば良いのです。
伝える力とは、相手が理解できる言葉を用いたり、言葉以外で気持ちや思いを表したりして、相手に「伝わる」ことが大事なのです。そのうえで相手に行動をおこしてもらえるのが「伝える力」と言えます。