With my Montedio

モンテディオ山形の応援、観戦記事等

新しくなった県立図書館を見てきました。

2020年02月21日 17時53分43秒 | その他
先日テレビで県立図書館が新しく模様替えされたというニュースが流れ、
なかなかいい感じに見えたので、今日はカメラをもってみてきました。
実は数日前、すでに一回入って本は借りてみたのですが、カメラをもっていかなかったので、
本を返しながらの2回目の訪問になります。


まずはいつものように駐車場から撮影。図書館の西側にこんな駐車場ができました。
約40台止められるとのこと。
図書館利用の場合は2時間まで無料。 今まで駐車スペースがなく行きにくかったですが、
これで便利になりました。



一軒おいて図書館が見えてきました。


入り口ですね。


受付で写真撮りたい旨お話すると、この綺麗な方が付き添って説明してくれました。
写真撮影は基本的に禁止ですが、撮りたい場合はこのように係員のお方が案内を兼ね、
付き添ってくれるそうです。(写真アップ許可済み)


入って右上のデザインがやはり目立ちますね。


新刊書コーナー。一番目立ついいところにあります。自分もこの前ここから2冊ほど
借りました。


右手にカフェレストランが見えてきました。


ランチやコーヒーも頂けます。イタリアンぽい店名ですね。


写真を撮らせていただきました。


そしたら、これもと言う事でランチの時間ではなかったですが、ランチメニューが
素早く目の前に。
実は初めて来たときここのワンプレートランチとコーヒーを頂きました。
春菊のパスタと季節の野菜というランチでした。
男性にはちょっとボリュームがという感じはありますが、女性は好きでしょうね。
コーヒーはとてもおいしかったです。

なお、コーヒーはテイクアウトもアリ、飲みながら本を読むこともできるようです。
ゆっくり本が読めそうですね。
なお1階はふたのある飲み物は持ち込み可能の模様。2階は飲食禁止のところもあります。


係りの方の説明によると、この池の名前は心字池(?)だったか。
池の形が心に似ているとのことでしたが、上から見てもあまりそうは見えないとか。
次に行った時に確認してみます。






ココからは2階。


山形の木材を使っているそうです。






ココは新聞類。


子供向けのエリアもアリ、


ティーンズ向けのコーナーもあります。後ろ姿は図書館の方ですね。


便利そうな書籍台もあります。読んでてコンナのが欲しい時ありますね。
ところどころに、本を取り出し座って読める場所がありいいですね。


中央の階段の踊り場から撮影。 これは一階の新刊書コーナー。
一番目立つ場所にあります。なお1回で10冊、3週間まで借りられます。


ここからの眺めも壮観ですね。


正面はホール。


講演会など様々な催し物があるとか。

この後借りたい本を2冊ほど借りて図書館を出ました。

なおパソコンで自分のパスワードでログインすると、借りた本の履歴とか、
本の予約などもでき、また本の検索もできます。
本のタイトルとか著者名で、自宅でも検索できとても便利です。


今まで図書館は駐車場のことなどもアリ、あまり利用しませんでしたが、
駐車場もでき、図書館のなかの環境もとてもよくコーヒーでも読みながら
ゆったりと過ごせそうです。

これからは買う本と図書館で借りる本の選別が出来、
金銭的にも助かる気がします。

最近は図書館のリニューアルがあちこちでなされていますが、
古色蒼然とした以前のような本の倉庫的なものから、
コーヒーなど飲みながら本も読める快適な居住空間に変わりつつあるようです。

この新山形県立図書館も御多分に漏れず、
とてもいい空間になっています。

これを使わない手はないですね。

ご案内頂いた係りの方、お忙しい中、わざわざ付き添って説明していただき
ありがとうございました。
どこかまずい部分がありましたらご連絡いただければ幸いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく第一節開幕磐田戦 | トップ | 今日のブルイズモンテディオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事