長野の田舎から

風景を中心に更新をしていきます。

新聞休刊日

2007-10-15 | Weblog

今日は、新聞の休刊日。
ふと思った事がある。
インターネットが家庭に爆発的に普及した時期に「新聞社も危機だね」などと色々な場面で会話をしていた時期があったなと思い出した。(今もそうなのかも・・・)
しかし、新聞部数は減っているのだろうか?
(社)日本新聞協会のホームページに発行部数の推移が掲載されている。
見る限りにおいては、決して大幅にダウンしていると言うようには見えない。
新聞は新聞としての役割があるし、NETにはその役割があるのだと思う。
ひとつの事象を捉えて、全体を討議しようと言う傾向が強い社会になりつつあるのだろうか?大枠の見えない者が、いろいろと議論をしようとしても無理がある。

最近の例で見れば、亀田大毅の問題がそうである。
社会⇒スポーツ⇒ボクシング
まずは、ボクシングのルールとはどういうものなのかと言う事を知らない人間が「プロなんだからあのくらい当たり前だ」などと発言しているところを見るが、本当にそうなのだろうか?
昔、あるボクサーの発言を聞いた事がある。
「ボクシングは、リングの上での命を掛けた闘いだ」
 確かに命を掛けているスポーツ(危険性がかなり高い)の筆頭だと私は思う。だからこそ、ルールがより厳しく定められているんだと思うし、そうでなければ、スポーツとしても、社会から認めてもらえないのではないだろうか?

 表現が飛躍したかもしれないが、全体的に狭い中での議論になりがちな、社会に少なからず私は不安を感じている。
又、世の中の非難ばかりと言われそうだが・・・・。

≪自然の恵みに感謝≫
昨夜は「松茸・シメジご飯」「雑キノコの味噌汁」と、この秋最高の贅沢をさせていただいた。
心から自然の恵み感謝!!
おいしいご飯を作ってくれる家族にも感謝!!
ご飯が食べられる社会にも感謝!!

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。