青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

桜ごはんと甘えん坊凜

2016-03-18 07:03:15 | 日記

友人に桜茶用の桜漬けの話をしたら、「桜茶も良いけど、桜ごはんも美味しいよ」と教えられました。分量は、お米3合に桜漬け5~6つです。
炊いている間も炊飯器から仄かに桜の香りの湯気が立って、ちょっとしたお香効果。癖の無い塩味で、香りを楽しむための御飯です。

ところで、ただ今、我が家の柴犬・凜ちゃんが不定期の甘えん坊期に突入中。
何処にスイッチがあるのかわかりませんが、たまに赤ちゃん返りします。いつもはしっかり者のお姉ちゃんなのですけどね~。後追い期の乳幼児のごとく、一日中私について回り、アイロンをかけている間や食事中も膝の上に載ってくるので作業しづらいです(笑)。あと、病気でもないのにブルブル震えます。具合が悪い時に震えたら大事にして貰えたことを覚えていて、悪戯して叱られそうな時や甘えたい気分の時には、とりあえず震えます。演技派犬ですね。可愛いから良いけれど(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 無鹿 | トップ | 私誕生日2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿