青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

ジャンボ茶碗蒸しとジャンボ蒸しパン

2020-07-16 08:27:42 | 日記
我が家ではよくジャンボプリンを作ります。
ケーキみたいにカットしてお皿に載せるとカフェっぽくなってちょっとお洒落な気がするのです。


プリンがジャンボなら、茶わん蒸しもジャンボにしてもいいのでは?と思い、作ってみました。
蒸し器で作るとスが入りがちなので、オーブンで蒸し焼きです。
具沢山なので、ケーキみたいに綺麗にカットは出来ませんが、「おお~っ」とテンションが上がりしましたよ。


こちらが我が家の定番、ジャンボプリン。
ちょうど、昨日焼いたところでした。


カラメルは慎重になり過ぎて早めに火を止めてしまうことが多いのですが、今回はうまく焦げ茶色になったと思います。

使用している型は、耐熱ガラスのケーキ型(直径18㎝)です。

同じ型でジャンボ蒸しパンも作りました。
蒸しパンは、クッキーやパウンドケーキに比べると、油や砂糖の使用量が少ないのがいい。生地を寝かせる必要がないのと、手を汚さずに済むのも助かります。


サツマイモたっぷり蒸しパン。黒ゴマ入りです。


飲み物は、ホット抹茶豆乳。


抹茶蒸しパン。


コーヒー&チョコチップ蒸しパン。
娘コメガネのお気に入りです。

一時期、薄力粉も強力粉も手に入りにくくなって困っていました。
小麦粉はおやつだけじゃなく、普段の料理にも使いますので。
小麦粉が買えなかった時期は、おやつ作りはプリン・ババロア・寒天ゼリーで回していましたけど、普通に使えるようになって良かったです。

今は、ジャンボシュウマイにもチャレンジ中。
ケーキ型で作るとうまく取り外せないので、耐熱ボールの方がいいんだろうな。オレンジページの特集でそんなレシピを見た記憶があるので、探してみよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅雨の鉢花 | トップ | 天草晩柑と葡萄ジュース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-07-16 11:43:32
ジャンボシリーズいいですね!
ジャンボプリン🍮気分が上がる!
ジャンボ茶碗蒸しも色々入って楽しい〜🎵
ジャンボ蒸しパンもうまくできてますね!

大きいと中心に火が通りにくいですが、どれもうまくできてますね。耐熱ガラス容器のドーム型がよいのでしょうか。もちろん、青い花さんの腕前ですよね😊
返信する
Unknown (mahomiki)
2020-07-16 11:54:58
hayane-hayaokiさおぺんさん

私は火加減が下手くそなので、茶碗蒸しやプリンはオーブンにおまかせ派です。
蒸し器の使いこなしが長年クリア出来ない課題です😅
返信する

コメントを投稿