歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

レットさん、ルーさんと甑岳登山と国道223号紅葉撮影。

2016年12月02日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 (登山口)9:05→10:00(山頂)11:00→11:30(登山口) 歩行時間85分
 さて、今日は、レットさん、ルーさんを伴って、甑岳登山。自宅を7時50分発、外気温7度、すこしヒンヤリします。県道1号沿いの樹木は葉っぱが落ち、すっかり冬枯れの風景です。
 登山口8時45着。外気温6度、ジャンパーを着るほどの寒さでないが、用心のためリュックに詰め、9時05分登山開始、レットさん、ルーさん、久々の山歩きを喜んでいます。顔の表情で分かります。(^_^)v
 いつものごとく、レットさんを待ちの歩き、でも、今日は、いつもりより、ペースが早い、ルーさんは、いつものごとく、疲れ知らずの、グイグイペースです。
 山頂直下の岩場(一番の難所)で記念撮影。顔が輝いています。レットさん、右目白内障、高齢犬の宿命かな・・・・・勝手に診断を下していましたが、実は傷による角膜炎でした。山元病院で診察、飼い主として失格です。レットさんごめんね。
 10時山頂着、登坂時間55分、レットさん同伴では、珍しく、早いペースで、登れました。レットさん、今日は、元気で、いつもより早いペースで歩いていました。

外気温9度、少し汗ばむ。山頂で記念撮影。近頃、ルーさん、撮影ポーズが、上手になりました。
 楽しみな、楽しみな、おやつタイム。まずは、給水ね、今日のおやつは、ドッグフード、ドッグガム、ちぎりパンブラックチョコ、ミカン、ブラックコーヒーでした。美味しかったです。
 山頂から大岩に移動し、風景を楽しみました。あいにくの曇り空、でも、雲海を楽しめました。
 レットさん、雄大な、韓国岳の美しい山容を満喫しています。
 火口のススキも冬景色。火口湖の水量が少なくなっています。
 大岩で、韓国岳を背景に記念撮影。レットさんお疲れ顔。
 大岩で、韓国岳を背景に記念撮影。ルーさん元気いっぱい顔。
 下山準備、いつものごとく、レットさんを背負っての下山。たっぷりと、風景を楽しみ、レットさん、ルーさんと遊び、おやつを食べ、下山開始、11時山頂発。
 山頂直下の難所岩場をルーさんと慎重に下ります。
 背負子のレットさんを背負い、ルーさんと快適に下山し、11時30分登山口着。楽山時間2時間25分、レットさん、ルーさんと楽しい登山ができました。

えびの高原芝生広場で昼食、今日のメニューは、カップラーメンと、新米おにぎり(豪華な、明太子入り)です。

カップラーメンは、ちょっと豪華に、いつも買う値段の倍近く、奮発して、カップヌードル チリトマトヌードルを買ったのですが、味は、値段ほどなく、いまいちでした。残念(-_-)
 帰路、国道223号、霧島神宮付近を歩き、紅葉を撮影しました。
 国道223号、霧島神宮付近紅葉。太陽光が、撮影に最適な角度から射して、美しい紅葉が撮影できました。