歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

高千穂河原から高千穂峰に登る。

2009年05月23日 | Weblog

前回、約束したとおり、コイワカガミ鑑賞に高千穂峰に登ることにする。新聞で中岳のミヤマキリシマ情報が掲載されたので、かなりの登山客が押し寄せるであろうと思いながら。

暑い日は、早朝登山が良い。涼しいし、登山客も少ないので、のんびり登れるからね。(^_^) 登山口に5時40分着、駐車場には、前夜からの泊まり組をふくめ15台位の車が駐車している。県外車が多い。「楽山さんも県外車だよ、won」「そっか、ここは鹿児島県だ、えらいレット」「won!」

準備をしていると、「おはようございます」と中年の男性が話しかけてきた。「どちらから」「山口県からです」「じゃ車中泊ですか」「いいいえ夜明け前に着いたで、仮眠していました」「雨で登山道は荒れてないですかね」、「大丈夫ですよ」と新燃岳までの登山と勘違いし答えてしまった。

聞くところによると、兄弟ご夫婦3組で、えびの高原に車を置いて、縦走されるとのこと。「韓国岳から獅子戸岳間は荒れてますから気をつけて」と説明するのを忘れてしまって、初心者で初めてのハード登山に挑戦されるとのこと、大丈夫だったかしらと気になる。説明不足で、ごめんんさい。

このコース最大難関ガレ場を登っていると、絶景の雲海が迎えてくれた。早朝登山しか味わえない感動だ。思わず「感動!」「won!won!」と叫んでしまった。水墨画の世界に、しばし見とれる。今日のレットさん元気だ。軽快に登っている。

☆登山口(5:50)→

写真:左(水墨画の世界に感動)右(レットさん今日も元気だ)

お鉢の法面に、たくさんのミヤマキリシマが咲いている。霧島の厳しい風雪に耐え、這い蹲り生きてきた、ミヤマキリシマが美しく花を開く姿に感動させられる。私の好きなミヤマキリシマだ。中岳のミヤマキリシマより感動するかもね。(^_^)v

写真:左(お鉢のミヤマキリシマ)中(火口壁に這い蹲り咲くミヤマキリシマ)右(馬の背のレットさん)

馬の背から、最後のガレ場の難関を登り、山頂に着く。山頂から、期待を胸に「コイワカガミ咲いてくれ」と祈りながら、高原町方面からの登山コースに下る。コイワカガミは、「おう!咲いてる、やった!」と思わずレットさんを抱き上げた。

コイワカガミ、可憐で可愛い花、大好きな花である。マクロレンズを持ってないので、接近撮影ができないのが残念であった。ズームで引っ張り、背景ぼかし。30分くらいコイワカガミを楽しみ下山を開始する。

☆登山口(5:50)→(7:25)山頂(8:00)→

写真(コイワカガミ)

下山途中でレットさんのもてること、撮影していると「すごいカメラ目線だ、可愛い、撮影していいですか」「はい」、てな具合にレットさんは、モデル犬となる。ガレ場を下っていると、「山の案内の犬ですね」「はいそうです」「月曜日が楽しみで、良く見ています」「ありがとうございます」・・・・

そこで、レットさんを抱っこしてもらい撮影と相成った次第です。ありがとうございます。レットさんの嬉しそうな顔。登山口に着いて、吃驚。駐車場は満杯。近くの高千穂河原キャンプ場、駐車場に誘導されている。明日は日曜日、凄い登山客で渋滞するだろうな。早朝登山をお薦めします。

今日は、午後から仕事、ちと辛いが、楽しい一日でした。当然、レットさんは車の中で熟睡。楽山時間(3時間40分)。

☆登山口(5:50)→(7:25)山頂(8:00)→(9:30)登山口

写真:右・中(人気のレットさん)右(駐車場は満杯)