歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

楽輪号で河童(かっぱ)さんを訪ねる。

2018年09月14日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 今日の猫たち
 今日は、曇天、雨を心配しながら、サイクリング、今日のコースは、三股町長田峡です。何故、長田峡か・・・それは、河童さんに会うためです。早朝、6時45分自宅発、今日は楽輪号でなく、家内の愛車です。
 雲間から、朝日が顔を出そうとしていますが、残念ながら、出せないようです。でも、美しい風景に満足しながら、快適にペダルをこぎます。
 通学バスです。三股中心部から遠い生徒が利用するんですね。昔、遠距離を、歩いて通学した、私としては、「歩いて通学しろ、体力がついて、頑健になるぞ」言いたいのですが、古い人間ですかね。

 子どもに甘い時代になりました。交通事故とか考えると、これも時代の流れ、仕方がないのかと、思いながら、自転車を走らせました。
 矢ケ淵公園に立ち寄ります。
 矢ケ淵公園の名所、かの有名な、めがね橋です。前面の水道管、三股町は、美的感覚がないですね、貴重な文化財の橋前面に水道管とは、悲しい風景です。
 彼岸花が、水田の畦に、たくさん咲いていました。田んぼのあぜ道に彼岸花、日本らしい風景と思いました。
 長田峡に着きました。
 駐車場です。ここに自転車を置いて、遊歩道を歩きます。 
 最初に迎えてくれた、河童さんです。 で、長田峡添いの遊歩道には、河童さんはいませんので、期待しないように。
 顔のアップです。可愛いですね。癒されます。
 愛想のある、可愛い河童さんです。
 ひっそりと、佇む、河童さんです。崖にいらっしゃるので、接近撮影はできませんでした。
 悟りの境地の河童さんです。我関せず、ただ空を見上げ、河童生(人生)を考えるかな。
 可愛い、河童さんです。子どもの河童さんかな。 
 人生とは、じゃなくて、河童生とは、悩み深いものって、感じのカッパさんです。
 星の王子様みたいな、河童さん、笑顔が、可愛いですね。 
 河童さんでなく、ペンギンと思いました。
  帰路、「よかもんや」に寄り、あくまきとコンニャクを買いました。美味しかったです。あくまきについている、袋は、きな粉です。
 早馬神社でおやつタイム、今日は、大きなチーズマヨパンと缶コーヒーです。美味しかったです。
 10時30分、家に着いて、ルーさんと1時間の散歩、暑いので小川に入り、給水、冷たくて、気持ち良いのか、ルーさん、出たがりませんので、しばし、休憩と相成りました。 
 今日の晩酌と言うか、昼食です。ほろ酔い気分になり、満足の休日でした。明日の天気、微妙ですね。メニュー、ドレッシングのないサラダ、豆腐半丁、よかもんやで買った、コンニャクとあくまきと、鶏刺し(半額)、110円ビールです。コンニャクには、練りショウガをたっぷりつけました。

 どれも美味しかったです、きな粉のあくまき、久しぶりに食べました。どれも満足の味でしたが、昔のあくまきと違い、あくまき独特の苦みが、足らないような気がしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿