歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

くまモンとメジロと、木蓮とコウホネの花。

2024年03月07日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち
くまモンとメジロと、木蓮とコウホネの花。

 撮影カメラ Canon SX50HS 

 今日は、所用で高速バス停に行きました。所用が終わり、帰路、くまモンに会いたくなり、浜宮池を尋ねました。くまモンに挨拶して、池を一周したのですが、水量が少なく、ちょっと寂しい、風景だったので、池の風景は、撮影しませんでした。

 クリック→ヒメコウホネが咲く浜宮池



 家に帰り、ウォーキングで早水公園を歩きました。そこで、メジロさんの鳴き声・・・鳴き声のする樹木に近づくと、たくさんのメジロさんがいました



 動き回る、メジロさんの撮影は、大変です。



 何とか、3枚だけ撮影できました。
 ヤマケイポケットガイド『野鳥』より
 ①生活型 留鳥または漂鳥 ②分布 全国 ③見られる時期 一年中
  クリック→地なき さえずり



 木蓮の花も満開でした。



 花とつぼみをトリミングしました。



 広い池の中に、コウホウネ(河骨)の花が、一輪、咲いていました。コウホネの地下茎を乾燥させたものは、川骨(せんこつと呼ばれ、生薬とされます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿