歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

徐々に警戒が解ける猫さんたち。

2014年06月11日 | Weblog
山の案内 歩き日記 猫たち
 暑い日は、クーラーの効く、近くのショッピングセンターで、ウォーキング。そのショッピングセンターに、行く途中、2匹の猫が、見えたので、近づくと、警戒して、遁走します。しなやかな、動きに、雌猫と思ったが・・・・

 猫の特徴で、遁走しても、必ず、遠くから振り返り、人間を観察します。その一瞬を捉えたのが、下の写真です。ゆっくり、ゆっくり、近づくと、後ろの灰色猫が、生け垣の中に遁走、それに引っ張られるように、白猫も遁走。尻尾が立ってないので、私を警戒しているようです。
 その猫たちを追跡すると、垣根とブロック壁に猫がとどまり、私を観察している。灰色猫は臆病で、奥からでてこない。最初は、逃げの体勢で、警戒していた、猫たち(写真左)も、優しく、声をかけながら、ゆっくり、近づくと、警戒が少し解け、写真右のようにリラックス体勢になりました。 
 リラックス体勢を見て、そろり、そろり、近づき、光学10倍ズームで、顔のアップ写真が、撮影できました。しばらく、対峙し、もっと、近づけないかと、考えたとき、何事もなかったように、猫たちは立ち去りました。 時を忘れたひとときでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿