マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

SNS発信の写真(2021年8月9日~12日)

2021年08月12日 | Facebook・Instagram



今日のフォト。 阿倍野歩道橋のお姉さん。




ブログは休みがちですが、FacebookやInstagramには
1日1枚、投稿出来たらいいなと思いながら、楽しんでいます。
3日分、更新します。




「最後の写真・3枚目の写真」
(2021年8月9日 FB)




阿部野歩道橋から見える看板のお姉さん。


曇りの日は、きれいな写真が撮れるが
晴天の日は、照明器具が悪戯をする。


その真実を撮るか、撮らないかで迷い
よく歩道橋から、お姉さんを眺めていた。


右の写真を公開したことで、幕が閉じた。
私の気持ちの 幕引きができた。
この執着。 ヘンな叔母さん。(笑)






            









「キターー、お姉さん最終編」
(2021年8月9日 Instagram)




6月28日のInstagramに
私は、偉そうなことを書きました。(反省)


真実は撮りたいけれど
美学に合わない真実には、シャッターは押さない。


我ながら、カッコ付け過ぎたと爆笑。
そして・・・


舌の根も乾かぬうちに、とうとう3枚目の
お姉さんに、シャッターを押したのです。


晴天の日の午前中に、通りかかり
魔法にかけられたように、近づき撮った。


4月、あべのハルカスのガラスに映り込んだ
きれいなお姉さんを撮る。


6月、晴天の日、実像の看板、撮るのを止める。


6月、曇りの日、実像の看板を撮る。
8月、晴天の日、実像の看板を撮る。(今回)


晴天の日は、看板の上にある夜間用の
照明器具が、お姉さんの顔に影を落とす。
しかも1番大切な「目」に。


だから撮らないと言っていたのに
とうとう撮ってしまった。


SNSネタが無いと、豹変。
サラッと、手のひら返しするようになった。


ドキュメンタリーとして、残しておこうかと。
「あんたは、報道カメラマンか」(笑)


「起承転結」、これで何だかホッとした。
これが、このお姉さんの真実。


三部作の組写真と、思ってください。
このお姉さん(看板)も、いつかは入れ替わる。









「盂蘭盆会万灯供養法要」
(2021年8月11日 FB)




四天王寺の「盂蘭盆会万灯供養法要」


昨年は中止でしたが、今年は
規制はありますが、行われています。


1本1本のロウソクに
故人への想いが、こめられています。


8月9日~16日 17時~20時









「盂蘭盆会万灯供養法要」
(2021年8月11日 Instagram)




四天王寺の「盂蘭盆会万灯供養法要」が
始まりました。


昨年の万灯ロウソクは、中止でしたが
今年は行われています。


けれど中心伽藍内には、入ることができず
西重門の軒下で、見ることになります。


故人の名前を書いたロウソクを
係の人に渡して、灯りを点してもらいます。


1本1本のロウソクに
故人への想いが、こめられています。


8月9日~16日。
17時から20時まで。









「クスノキ」
(2021年8月12日 FB)




お寺にある大きなクスノキ。


紆余曲折、伸びていた。
人生もまた、紆余曲折。


それもまたいいではないか。
気持ちを切り替えて、自由奔放と思えば。









「クスノキ」
(2021年8月12日 Instagram)




お寺に大きなクスノキが1本。


緑と、黒と、白。
我れ主役とせず、三様に調和する。


美しい黄金比。


狭間に立つ私は、美しいシャワーを浴び
カメラマン冥利に尽きる。
コンデジだが、この恩恵を撮りまくった。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しの効能 | トップ | 梅ちゃんの初盆 »
最新の画像もっと見る