マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

船場のおひなまつり2

2023年03月03日 | イベント・行事



今日のフォト。 三菱UFJ銀行大阪ビル。
ここには、立派な七段飾りのお雛さま。


♪お内裏さまとお雛さま♪
♪二人並んですまし顔♪






            









三菱UFJ銀行大阪ビル。
美しい三人官女です。


右上の三人官女は、眉なしでお歯黒です。
雛段の中央にいる、三方(さんぽう)を持った女官は
既婚女性ということです。









アイケイビル。


上を向いているお雛さま。
びっくりしたように、少し口を開けてユニーク。


お雛さまの天冠が、豪華です。
立派なジャラジャラ(瓔珞・ようらく)が
お雛さまを際立たせます。









神宗・淀屋橋本店。


ショーウインドーの中に、並んでいました。
とても美人のお雛さまです。


前にあるのは、犬張子。
犬張子は、お守りと厄除けの意味があります。


犬張子は、お宮参りの時に
厄除けや健康のお守りに使われてきた
伝統工芸品です。









田辺三菱製薬株式会社。


硝子越しに撮りました。
若い随身(武官)と、老人の随身(武官)


若い方は右大臣、老人の方は左大臣。
伏見ビルにも、左大臣がいましたね。
とても凛々しくて、お雛さまを守ってくれています。









Cute Glass Shop and Gallery(硝子瓶工房)


野球ボールくらいの大きさのお雛さまで
硝子で、作ったものです。
和室に上がらせてもらって、拝見しました。









菊寿堂義信。


ひな巡りの最初に、出会った時は
出窓に置かれた、このお雛さまには
直射日光が当たり、写真を撮るのを諦めました。


船場の雛めぐりの最後にもう一度、ここに来たら
まだ正面から、直射日光に当たっていました。


この時、雛人形を修復された方が、来られていました。
お話をお伺いすると、とても酷い状態だったそうで


お内裏さまの目は、伏し目がちにしないと
修復することが、できなかったそうです


この位置から撮るのが
1番テカテカ(光)を防げました。
素朴だけれど、心に残るお雛さまでした。









三菱USJ銀行大阪ビル。


仕丁(しちょう) 三人上戸。


怒り上戸、泣き上戸、笑い上戸。
みんないい表情を 撮らせていただきました。









三菱USJ銀行大阪ビル。


美しい雛人形を たくさん見せていただき
ありがとうございました。


君に似た
お内裏さまに
出逢いけり
横に並んだ
雛に嫉妬し









要領が悪くて、テクテクは大幅にオーバー。
お腹は、ペコペコ。


美々卯で、「ひな膳」をいただきました。
おうどんの中に、大きな蛤が入っていました。
船場で、「楽しいひなまつり」をしてきました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船場のおひなまつり1 | トップ | 10円パン »
最新の画像もっと見る