マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

小暑&七夕

2021年07月07日 | 歳時記



今日のフォト。 海はやっぱり広いな。




7月7日は、二十四節気の「小暑(しょうしょ)」


小暑とは、梅雨が明け、暑さが本格的になる頃。
蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です。






            









七十二候、小暑初侯。 温風至。(あつかぜいたる)




段々と、陽射しが強くなり、フェーン現象も起きる季節です。
暑さに慣れてないので、体に気を付けましょう。









七十二候、小暑次侯。 蓮始開。(はすはじめてひらく)




蓮の花が咲き始めます。
この時期は各地で、早朝観蓮会や象鼻杯が開かれます。
私も象鼻杯で、お酒を飲んだことがあります。









七十二候、小暑末候。 鷹乃学習。(たかすなわちわざをなす)
鷹の写真が無くて、唐辛子の根付け。(タカノツメ)




雛たちが、巣立ちの準備をする頃。
飛び方、獲物の捕り方を覚え
「独り」で生きてゆくことを1から学ぶ。






以下は、いただきものです。
ありがとうございました。









たねやの「ふくみ天平」と「たねや最中」です。


求肥入りの餡子を最中種に
はさんでただく、初伝・手作り最中です。


この上品さ、私には勿体ないくらい。
ふくよかな求肥を包んだ餡子と
香ばしい最中種、美味です。









「パロマのポン酢」です。
まだ開封してないのですが、柚子、すだち、橙を原料にし
丸大豆醤油と国産昆布で味付けしたポン酢。


製造元は、大阪府松原市で
松原ゆかりの方から、いただきました。


鍋物、しゃぶしゃぶ、焼き肉、たたき、冷や奴、ステーキ、焼き肉。
使い方も、豊富です。









京都・亀屋良長の「スライスようかん」
幾つかのテレビで、紹介されたもの。


ようかんをスライスしただけで、売り上げが500倍になったとか。
ひと工夫で、大ヒットのアイディア商品。


トーストにのせて、オーブンで焼くとバターがとけて
小倉バタートーストの出来上がり。


ようかんをのせたからって、甘甘ではない不思議。
たまにはこんなモーニングも、楽しいです。









茨城県産のメロンです。 糖度17度を記録した
芝田誠一さん生産の「キスミーメロン」


きめ細やかな果肉、あふれる果汁、甘く濃厚。
糖度17度を突破したメロンは、流石に凄い。


日本のメロン生産高1位は、茨城県で
スターバックス47都道府県フラペチーノも
「茨城メロンいがっぺ クリーミーフラペチーノ」です。









デパ地下のお総菜売り場。
花紀行の「あべのさきいか天ぷら」が、人気。


おつまみやおやつに。 癖になる味わいです。
絶対に、リピーターします。 それほどの美味。


友人は、「ビールと一緒に、食べてね」って。
私は梅酒で、いただきました。









これは凄いケーキをいただきました。
ケーキ工房・フローレンス夏限定の「ももたろう」(写真右)


白桃(和歌山県産)丸ごと1個、使用したケーキ。
「期間限定、食べてもらいたかったんです」と
言って、届けてくれました。


フォークで食べる時、どこから割ろうか、ためらう。
昔ばなしの桃太郎、おじいさんとおばあさんが
川から流れて来た桃を切る時、こんな気持ちだったかも。


タルトの上に、桃を丸ごと。
桃の中には、苺、生クリーム、カスタードクリームを閉じ込めて。


ひんやり冷たいスイーツ。 カゴに入っているのもおしゃれ。
ハッピーな気持ちにしてくれた、桃太郎くんでした。









朝6時。 朝活でウォーキングをしていたら
その家の玄関前に、大きな大きなアロエの木。


家人(ご高齢の女性)が、水やりをしています。
あまり立派なアロエに、つい話しかけてしまいました。


私 「立派なアロエですね。 どれくらいですか?」
家人 「10年以上になります。」


私 「子供の頃、すり傷、切り傷、やけど。
母は何でも、私にアロエを塗って、治してくれ
医者いらずと言っていました。」


家人 「少し持って行かれますか?」
私 「いえいえ、通りすがりの者の私に、そんな・・・」


でも欲しい欲しい、オーラ出まくり。


家人は、ポキンと手折って、差し出してくれました。
そして多肉植物が好きだと言うと、多肉まで持たせてくれました。


マリメッコ鉢も蜘蛛の巣鉢も、2.5号のリメ鉢。
大きさ比較のために。 いかに大きいかわかるでしょ?


アロエは、土に挿しておくと根が出て成長します。
鉢植えの方は、「不夜城(ふやじょう)」という多肉です。


朝活のウォーキングで、こんな嬉しいことが。
大阪は、まだまだ人情が厚いです。









7月7日は、二十四節気の「小暑」
これから暑さが、本格的になる。
体に気を付けて、頑張りましょう。


そして7月7日は、七夕。
大阪の天気は、くもり雨。 降水確率70%
彦星さまと織姫さま、天の川での再会は、どうかな?







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックス 地元フラペ... | トップ | 舞ちゃんの祥月命日 »
最新の画像もっと見る