マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

Meets(ミーツ) 天王寺をさがせ!

2012年08月09日 | あべの&天王寺
120809m1


今日のフォト。
2012年8月1日発売のMeets(ミーツ)、「天王寺をさがせ!」



ミーツの天王寺編、楽しみにしていました。









                 









120809m2


私がブログに載せたお店も、幾つか掲載されていました。
自分の行ったお店が、雑誌に載るのは嬉しいことですね。









120809m3


阿倍野再開発で注目される天王寺。
大阪のシンボル通天閣のすぐ近くに、天王寺動物園があるのです。









120809m3b


ライオン、ゾウ、キリン、シマウマ・・・。
一瞬、天王寺は、「サファリ」かと、思ってしまうほど。










120809m4


2005年には路地裏にあった酒場や飲食店が
あべのキューズモールの建設と共に、あべのウォークに躍り出た。









120809m4b


「グリルマルヨシ」は、昭和21年創業。
ロールキャベツが有名な 洋食屋さんです。










120809m5


美章園の「母や」は、おでんの居酒屋さん。









120809m5b


「お母さん」と呼びたくなるようなママが
息子さんと一緒に、店を切り盛りしています










120809m6


「あたりきしゃりき堂」は、昔ながらのドーナツのお店。
子供から大人まで、いえ、お年寄りまでが、買いに訪れます。









120809m6b


店内でのドーナツ&ドリンクの飲食もできます。









120809m7


「米Day no.1」です。
オーガニックのお弁当屋さんです。









120809m7b


5月に関西テレビの「よ~いドン」の「大阪・北畠ぶらり歩き」
「となりの人間国宝さん」に、認定されたお店です










120809m8


「保名倶楽部」です。
大阪最古の玉突き場。 ビリヤードのお店です。









120809m8b


ここにきて、お店に千代さんがいらしたら、とても嬉しい。
オーガニックコーヒーをいただくことができます。



昨年の9月に、NHKテレビ、「ぐるっと関西おひるまえ」で、紹介されました。









120809m9


自家焙煎珈琲、「うさぎとぼく」です。
昨年10月にオープンして以来、地元では人気沸騰。









120809m9b


うさぼくカレー、最高に美味しいです。



「マドンナのナイショ話 うさぎとぼく」と検索すれば
幾つものエントリーが出てくると思います。 私のお気に入りのお店です










120809m10t


2003年、国の有形文化財指定を受けた、寺西家の長屋。
そこにオープンした、中華、和食、フレンチのお店。









120809m10t1


チャイニーズレストラン「AKA」です。









120809m10t2


「旬彩 旨魯(しろ)」です。









120809m10t3


そしてフレンチレストラン、「混(こん)」です。



どのお店も、ランチはリーズナブルなお値段で
店内は素敵な空間で、寛いで食事ができます。









120809m11


四天王寺の「バー アリタ」と、「ゴールウェイ」の紹介ですが・・・
アリタのマスター有田正彦さんと、ゴールウェイのマスター藤田剛さんは
関西屈指のジャズバー、「帝塚山ラグタイム」の店長をしていた方。



バーアリタへも、ゴールウェイへも行ったことがないのですが・・・。









120809m11b


名店「帝塚山ラグタイム」をご紹介。
Webの友人・トシさんのジャズオルガンライブの時の写真です。










120809m12


「四天王寺 西むら」です。
なにわの伝統野菜のお漬物の専門店です。









120809m12b


四季折々のなにわの伝統野菜で作られたお漬物が、数多く並んでいます。
四天王寺・西門のすぐ近くにあります。










120809m13


天王寺とは・・・。



約20年もの間、日本一高いビルの座を守ってきた横浜のランドマークタワー(296.33m)
しかし2014年春、横浜のランドマークタワーを抜いて、
トップに躍り出る、只今建設中の「あべのハルカス」(高さ300m)



摩天楼のビルの完成には、幾つもの知られざる天王寺物語があるのですよ。









120809m14


私が、「ミーツ 天王寺をさがせ!」を買った日、偶然にも息子も買って来ました。
2冊のミーツを家族4人が回し読み。 地元・天王寺への熱い想いが噴いてくる。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!ニッポン! | トップ | 男のオーガニックカフェ DJ... »
最新の画像もっと見る