マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

今宮戎1

2023年01月10日 | イベント・行事



今日のフォト。 1月9日、今宮戎に行って来ました。
大阪の「えべっさん」、宵戎です。


コロナ禍になって、私は初めて行きます。
自粛自粛の生活だったし、それを無視して行くほど
マスク姿の福娘に、魅力を感じないだろうと思い
行かなかったのです。


そして行動制限が、無くなった今年
境内の雰囲気だけでも、撮りたいと思い行きました。


写真は、今宮戎神社の境内。
本殿にお参りする行列です。
朝の9時前で、この人出。






            









祝日と好天気が重なった、宵戎の朝。
どんどん人が、入ってきます。
あちらにもこちらにも、報道関係の人。









本殿へと進み、お賽銭を入れて、参拝する。









福娘と参拝客の距離は、遠くなりました。
お互いがマスク。
そしてその間に隔たる、透明ビニールシート。


カメラマンは、最悪。
反射するビニールシート。
福娘が、ベールの中。









カメラマンは、こんな隙間から、福娘を撮るのです。
お互い、譲り合いながら。
1分ほど撮れば、交替して、また後ろに並ぶ。









撮った写真も、目だけの福娘。
顔の半分以上が、マスクで隠れてしまう。









午前9時10分。
福娘の前は、何重にも参拝客が並ぶ。









報道関係者も、また増えてきました。


♪年の初めの えべっさん♪
♪商売繁盛で 笹持って来い♪









福娘に福笹を渡して、好きな縁起物を付けてもらう。
福笹を下から入れて、縁起物を選ぶ。


お互いがマスクで、前にはビニールシート。
大声は、出さない。 聞き取りにくい会話。
コロナ禍のえべっさん、初めて経験しました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日・寒の花 | トップ | 鏡開き »
最新の画像もっと見る