マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

メゾン タテル ヨシノ

2024年05月13日 | グルメ&美味しいもの

 

今日のフォト。 母の日のランチは

こちらでいただきました。

ANAクラウンプラザホテル大阪

 

官庁やオフィスビルが建ち並び

緑豊かな木々の中に位置するホテル。

エレガントなレストランは、2階にあります。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

ここはフランス料理の重鎮

吉野健氏がプロジュースする

フレンチレストラン。

 

非凡な才能を認められ

「ミシュランガイド京都・大阪」で

7年連続、星を獲得しました。

 

2024年4月9日に発表された

「ミシュランガイド京都・大阪2024」でも

星を獲得しました。

 

4月15日~5月27日までは

ミシュラン獲得記念メニュー。

 

尚且つ、個室で「母の日プラン」の

スペシャルコース。

娘夫婦からの「母の日ギフト」のフレンチです。

 

ドレスコードあり。

スマートカジュアル。

 

写真は全て、スマホ撮影。

 

 

 

 

個室での食事は、周りの方々に気を遣うことなく

リラックスして食べることができました。

 

 

 

 

 

アペリティフ

 

食前酒は、スパークリングワインで乾杯。

母の日に、「お母さんありがとう」

 

 

 

 

 

アミューズブーシュ(おつまみ)

 

シュークリーム チーズ風味。

黒(竹炭)マカロン ヤギのチーズ挟み

 

おつまみは、手で食べるので。

 

 

 

 

各自にフィンガーボールが添えられて。

 

 

 

 

前菜

 

新玉葱のウルーテ。

(ビーツのムース、玉葱、コンソメ風味)

 

 

 

 

 

ミネラルウォーターを注いでくれて。

 

 

 

 

 

パン

 

豆乳、バケット、ライ麦。

 

パンは、保温のために

布ナプキンに包まれて、木箱に入って。

温かい。

 

 

 

 

 

スープ(新玉葱のヴルーテ)

 

淡路産の新玉葱。

甘味があって、とても美味しいスープでした。

 

 

 

 

 

サラダ(季節の野菜)

 

モネの庭園をイメージして。

 

吉野シェフが、パリ修業時代に

訪れたことがあるモネの庭園。

 

折しも、大阪中之島美術館では

4月27日~5月6日まで、「モネ展」開催中。

 

一皿に、40種類以上の野菜が提供され

モネの庭を創り上げていました。

 

 

 

 

 

(銀のお皿には)魚料理

 

スズキのグリエ コキヤージュのマリニエール

(帆立貝、ホタルイカ)

ジャガイモ、カイワレ、貝類ベースのソース

 

 

 

 

 

シェフからは

ミシュランの星

散りばめて

愛のメッセは

Happy Mother’s day

 

 

(金のお皿には)肉料理

 

国産牛フィレ肉のポワレ

ソース=ボルドレーズ(赤ワインベース)

 

 

 

 

 

母の日プレート。

 

このプレートを持って来てくれた時

ローソクに火を点けて

ウェイターさんが2人で

お祝いの歌を歌ってくれました。

 

「お母さん」や、私の名前「***さん」を入れて

曲「Congratulations」

 

プレートも歌も、とても嬉しいサプライズでした。

 

 

 

 

 

小菓子

 

アーモンドクッキー。

赤ワインのマカロン。

カヌレ。

ピスタチオまぶし。

 

フィンガーボールとともに。

 

 

 

 

苺のブラマンジェ&紅茶。

 

 

ご馳走さまでした。

美味しかったです。

母の日のランチ、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

メゾン タテル ヨシノ(フランス料理)

(ANAクラウンプラザホテル大阪2F)

 

大阪市北区堂島浜1-3-1

06-6347-1128

 

ランチ 11:30~15:00

ディナー 18:00~22:00

定休日 水曜日・木曜日

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | ミャクミャクのマンホールの... »
最新の画像もっと見る