マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

回る寿司

2005年06月12日 | グルメ&美味しいもの
久しぶりに4人家族が揃った。
今日は外食しようと決めていたから、私はお気楽で。
4人揃うと意見がバラバラ・・・
本当にこれにはいつも参ります。

で!やっぱり4人揃うと、焼肉か寿司になることが多い。
今日は娘が少し胃腸を壊していたのでレッツゴー寿司でした。

寿司券を頂いていたのでそれを使おうと
地元でちょっと有名なお寿司屋さんに行った。
お値段高いのに、店内は満員御礼。
外で椅子に座って待っているではないか。
小さなお店だから、回転率も悪くて1時間以上の待ち時間。
待たされて、高いお金払わされて・・・
これじゃ割りに合わないと「回る寿司」へ行った。
ここは20分待ち。

子供の頃からよく回る寿司に連れて来たから
ここでは「水を得た魚」のようにイキイキする。

今でも子供たちはお寿司屋さんに行くと、必ず私に聞く。

「ねえ・・・ あの時価ってのを注文していい?」・・・って。

急に私の顔が曇るのかもしれない。
時価とは2000円にも3000円にもなる時がある。
そして私は別口でお腹を膨らまそうと・・・
「茶碗蒸しは? 赤だしは?」と聞く。
面白い会話だ。

私も正直なところ回る寿司が大好きだ。
4人ですきっ腹で行くと40皿以上食べる。
どれだけ食べても私は左うちわ。

sushi050612

回る寿司には本当にたくさんの種類がある。
それにフルーツやデザートまである。
から揚げやうどん&そばもあるから驚く。
大人になったから
もう「さび抜き」で注文することもなくなった。

食べたお皿を自分の前に積み上げて皿の数を競い合う。
少し私が食べないでいると、お皿を数えて
「食べてない!食べてない!」と言われる。
そんな何でもない会話が嬉しい時がある。

小さな頃から連れて来ている回る寿司。
ファミリーな味と雰囲気が今でも大好きだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日間の奇跡 | トップ | 花いっぱいの町づくり »
最新の画像もっと見る