マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

キン肉マンのマンホールの蓋

2022年03月14日 | お写んぽ



今日のフォト。 大阪城公園にある、キン肉マンのマンホールのフタ。




大阪市内には、キン肉マンシリーズの
マンホールのフタが、6ヶ所の地域で、5種類あります。
思いがけず出会ったりすると、嬉しいものです。


4歳の孫が、マンホールのフタが好きで
孫にキン肉マンのマンホールのフタを教えてもらいました。


生まれてこの方、私はマンホールのフタには
全く興味がなかったけれど、孫の力って、すごいですね。


FacebookとInstagramの写真として、ブログに載せましたが
今回、大阪市内のキン肉マンシリーズの
マンホールのフタ、全てコンプリートしたので
ブログにまとめて、記録したいと思います。






            









大阪城公園。


こんなところにあるのです。
左奥、大阪城ホール。









ローソンの前。
スターバックスが、向かいにあります。









ロビンマスク。


キン肉マンのマスクマンでは、カッコよさは最高峰。
素顔は、熱い超人。









新世界。


正面が通天閣。
私の立っている後ろが、スパワールドです。









ウォーズマン。


素顔をマスクで、覆い隠しているロボ超人。









「うめきた(梅田)」です。


正面の建物は、ヨドバシカメラ。









私の立っている後ろが
グランフロント大阪北館です。









テリーマンです。


御曹司で、キン肉マンのライバル&親友。









アメリカ村。


アメ村の大型商業施設、ビックステップの前。









みんな知らずに、通り過ぎてゆきます。









キン肉マンソルジャー。


キン肉マン家の長男。
両親のスパルタ教育に、耐え切れず
家出をして、25年ぶりに姿を現した。









住吉大社。


向こうに見える赤いのは、太鼓橋。









住吉大社、南駐車場の北隣です。









これが1番新しい、キン肉マンのマンホールのフタです。
2021年10月に、設置されました。
大阪城公園にあるのと同じ、キン肉マンです。









大阪市住之江区の平林ビル跡地前。


キン肉マンの作者・ゆでたまごさん
嶋田隆司さんと中井義則さんが出会われ
18歳まで、平林ビルで住んでいました。


今は、そのビルは無く
大阪港木材倉庫となっています。









1979年、少年ジャンプで連載が始まり
1983年、テレビアニメが始まり
当時の男の子は、テレビに釘付けになった。


今、Wikipediaを読むと
40年以上前のアニメだけれど、奥が深い。


キン肉マンの作者・ゆでたまごさん
嶋田隆司さん・中井義則さんは、大阪出身。


住吉大社のキン肉マンのマンホールのフタを
孫から教えてもらい、
とうとう6ヶ所5種類の マンホールのフタをゲット。


このミッションは、とても楽しかったです。
コンプリートは、感無量。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の夕陽(あべのハルカス展... | トップ | SNS発信の写真(2022年3月10... »
最新の画像もっと見る