マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

2月の朔日餅

2024年02月02日 | グルメ&美味しいもの

 

今日のフォト。 伊勢名物赤福の

2月の朔日餅を買って来ました。

 

昨年、伊勢・赤福本店で買った

12月の朔日餅をいただいて

レアな朔日餅に、すっかり魅了されてしまいました。

 

2月の朔日餅は、昨年12月に

あべのハルカス近鉄本店で、予約していたもので

入手可能となりました。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

2月の朔日餅は、「立春」ということで

包装紙も春らしいです。

 

 

 

 

 

朔日餅は

6個入りの小箱

10個入りの大箱

9個入りの化粧箱があります。

 

2月は、立春大吉餅。

おめでたい名前です。

 

 

 

 

 

つぶ餡と黒大豆を包んだ餅生地。

 

こし餡と大豆を包んだ餅生地に

きな粉をまぶした、2種類の豆大福。

 

節分は、二十四節気の「大晦日」

豆まきをして、邪気を払うことから

 

2月の朔日餅は、黒大豆と大豆の2種類で

豆大福餅です。

 

 

 

 

 

朔日餅(ついたちもち)

立春大吉餅

 

 

 

 

2月から始まり12月で終わる。

年11回の朔日餅。

毎月種類が違います。

 

 

 

 

 

毎月包装紙も違います。

 

 

 

 

 

お朔日(おついたち)

大吉餅を

お重詰め

君と一緒に

お伊勢参りへ

 

 

伊勢には、「朔日参り」という風習が

今でもあるそうです。

今月も、健康で、元気で過ごせますように。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の空 | トップ | 節分祭 »
最新の画像もっと見る