マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

1月の空

2024年01月31日 | 

 

今日のフォト。 

2024年1月1日 午前7時39分

 

2024年元旦、初日の出は拝めませんでした。

けれどよいお天気の元旦でした。

 

 

 

            

 

 

 

 

1月2日 午前7時25分

 

2日の大阪の日の出は、7時5分。

20分遅れで、丸いお日さまが昇って来ました。

 

 

 

 

同じ日1月2日 13時19分

 

2日の大阪は、快晴でした。

二上山、葛城山、金剛山と、山の稜線が続く。

 

 

 

 

 

1月7日 午前7時19分

 

朝陽を拝むと、嬉しくなります。

右手の山は、二上山。

 

 

 

 

 

1月8日 午前5時18分

1月8日 午前5時27分

 

夜明け前、南東の空に

月齢26.1の月と金星が輝いていました。

 

 

 

 

 

1月9日 午前5時32分

 

翌日には、南東の空に、月齢27.1の月と

金星とアンタレスが、輝いていました。

 

 

 

 

 

同じ日1月9日 午前5時38分

同じ日1月9日 午前5時40分

 

明後日(1月11日)には新月になる

細い月は、とても魅力的でした。

 

 

 

 

同じ日1月9日 午前7時19分

 

日の出は少しずつ北へ移り

二上山から離れてゆきます。

クレーンの梯子が面白いシルエットに。

 

 

 

 

1月12日 午前8時2分

 

雲で朝陽が見えないこの日

「天使の梯子」が、楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

1月17日 午前7時16分

 

1週間経てば、クレーンを通り過ぎ。

太陽は、北へ移動していく。

 

 

 

 

1月19日 午前8時10分

 

寒中で、すっぽりと雲に包まれて

墨絵のような景色になる時がある。

それもまたよし。

 

 

 

 

 

1月26日 18時35分

 

2024年最初の満月でしたが、見えませんでした。

1月の満月は、「ウルフムーン(狼月)」

 

 

 

 

 

1月27日 19時19分

1月27日 19時23分

 

翌日、少し欠けた「十六夜の月」を

見ることができました。

 

満月の月の出と、十六夜の月の出は

1時間も遅くなるのですよ。

 

十六夜の月は、躊躇いながら顔を出します。

 

 

 

十六夜の

欠けてく月に

問うてみる

君の心も

欠けてゆくのか

 

 

 

 

 

1月30日 午前7時10分

 

快晴でした。

朝は2℃と、冷え込みましたが

日中は、13℃まで上がりました。

 

2月もまた、素敵な空に出会えるといいな。

空は、みんなと繋がっている。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の柚子仕事(柚子茶) | トップ | 2月の朔日餅 »
最新の画像もっと見る