マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

多肉植物48(冬の多肉のお迎え)

2023年02月06日 | 多肉植物



今日のフォト。 多肉植物、エケベリアを
たくさんお迎えしました。


冬の多肉植物は、紅葉しているので、とても魅力的です。
私が多肉沼にハマっていったのも、冬でした。
今はもう、沼から抜けられません。






            









外は寒くて、買い物に行かなくても
今は、ネットで「ポチッ」とすると、即配達。









ホラね、こんな風に送ってくれます。


発送状態で、生産者さんの多肉植物への
愛情度がわかります。


丁寧に、丁寧に包装されて、届きました。
嬉しくなります。









うちの子になった、多肉たち。
エケベリアが、好きです。


リトープスも、少しだけお迎えしました。
なぜリトープスが好きなのか、自分でもわかりません。


1月に購入したものですが、外での作業が寒くて
なかなか植えることが、できませんでした。
ようやくお気に入りの鉢に、植えました。









今回は大きな鉢に、寄せ植えをしたかったのです。


昨年5月、愛猫・梅ちゃんの一周忌に
猫柄の鉢に植えた七福神。
この鉢七福神は、全部枯らせてしまいました。


7号(直径21cm)浅型素焼鉢です。
左2.5号鉢と、大きさ比べ。









今回、購入したエケベリアを全部使い
ぶっこみ鉢からも、エケベリアやセダムを追加。
存在感のある、猫鉢の寄せ植えとなりました。


とてもきれいに、紅葉しています。
どうか、根付きますように。









リトープスは、花の少女のリメイク缶へ。
13cm×13cm おニューの鉢です。









残りのリトープスは、猫のリメイク缶へ。
6号鉢(18cm)です。


前回 植えたのが、左後ろ。
今回 植えたのは、右手前。
これでよくなりました。









ここからは、園芸店やホームセンターで
購入した多肉植物です。


桃太郎(エケベリア)
4号(12cm) 浅型猫のリメイク缶。
おニューの鉢です。


初売りで3株付きの桃太郎をお迎えしたのに
この立派な桃太郎に、魅せられて、連れて帰りました。


でもこれ以上、大きくならないでほしいので
この鉢を選びました。
このシルエットのまま、育ってください。









紅司。(エケベリア)
4号(12cm) 浅型花とハートのリメイク鉢。


紅司は、赤い筋模様が素敵です。
今度こそ、頑張って育てます。
鉢も、もう古いです。









ムーンドロップス(センペルビウム)
13cm×6cm 帽子猫のリメイク缶。


2鉢、購入しました。
1鉢に、2個入っていました。









七福神(エケベリア)
5号鉢(15cm)うさぎのリメイク鉢。
おニューの鉢です。


昨年5月に植えた、愛猫・梅ちゃんの七福神
実は、全ての鉢を枯らせてしまいました。


多肉の神さまなのに、このショックわかりますか?
悲しくて、フラフラになりました。


でも、復活せよ。


今年は卯年なので
うさぎの鉢に神さまをお迎えしました。


ここにいる多肉植物たちを守ってください。


多肉植物4年目になりますが、失敗ばかり。
一生懸命、お世話しているけれど、難しいです。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かすうどん | トップ | 昭和の新世界 »
最新の画像もっと見る