マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

9月の空2

2022年09月30日 | 



今日のフォト。 こんなに美しい朝焼けであっても
生駒山の上に雲があって、朝陽が拝めない朝もある。


9月後半の空です。
台風の進路に、ヤキモキした後半でした。




9月12日 午前5時28分




北側に、窓のある寝室で寝ていたら
北の空まで赤く染まって、朝焼けに起こされる朝がある。
写真は、東側にある生駒山です。






            









9月12日 19時43分
9月12日 20時18分




満月から2日目の月、月齢15.8の月
「立待月」です。


「立待月」とは、月の出が段々遅くなって
外に出て、立って待つことから、呼ばれたとされます。


ピンクの丸印は星ではなく、大阪空港へ着陸する飛行機。
この時間帯は、飛行機の発着が多いですね。









9月13日 午前5時23分




まるで絵画のような 朝焼けです。
雲が邪魔して、美しい日の出は、拝めませんでした。









9月14日 午前5時42分




この日この時間帯の飛行機雲を、天体好きの方が
「アンカレッジから、香港行きの貨物機の飛行機雲」だと
SNSに、発信していました。
SNSの繋がりは、知らない世界を教えてくれる。









9月15日 午前5時52分




久しぶりに、美しいお日さまです。
生駒山の上をテニスボールが、転がっているような。









9月15日 22時17分




月はずいぶん、細くなりました。
月齢18.8  更待月(ふけまちづき)です。


更待月は、さらに月の出が遅く
夜も更けて、ようやく出て来るという意味。









9月16日 午前5時53分




朝陽も段々と、朝寝坊になります。









9月23日 午前10時29分
秋分の日




秋のお彼岸の頃、台風の接近で視界が悪い。
長居競技場の背景には、いつも金剛山が見えるのですが。









同じ日
9月23日 19時30分
秋分の日




夜には、厚い雲も取れて
東の空に、木星が輝いていました。









9月24日 午前4時50分




新月2日前の月です。
欠けてゆく月を見るのは、今月これが最後かな?
翌日はもう見えないだろう。









同じ日
9月24日 午前4時57分
9月24日 午前5時5分




月齢27.8の月。
細い細い月、美しい月。 早起きしてよかった。









同じ日
9月24日 午前6時7分




月は、見えなくなって
太陽が、昇って来ました。









9月25日 午前4時55分




ダメもとで早起きしたら、月が昇って来るのが見えました。
翌日新月になる、三十日月(みそかづき)
月齢28.8の月です。









同じ日
9月25日 午前5時4分




この月は、肉眼ではほとんど見えないため
写真にも、撮れません。


肉眼で、こんなにきれいに見えたのは、初めて。
きっと空気が、澄んでいたのでしょう。
糸のように細く、傾きがほぼ水平の珍しい月。


こんな光景に出会うと、空を見上げて
太陽、月、星を追いかけることを
止めることができません。









同じ日
9月25日 午前5時49分




朝焼けは美しいけれど、朝陽はイマイチ。
美しい月を見た後だから、太陽は撮らないでおきましょう。









同じ日
9月25日 午前6時21分




南東の空。
二上山、葛城山、金剛山と並ぶ。
雲は多いけれど、すっかり秋の雲。









9月26日 午前5時23分
9月26日 午前5時51分




この日の飛行機雲は、ロサンゼルス発
台北行きの飛行機が残した、飛行機雲だとか。


天体好きの方が、発信していたのですが
関西の他府県でも、同じ空、同じ朝陽が見えている。
私はいつも、学ばせていただいています。









同じ日
9月26日 午前6時1分


朝陽が昇って来て
台北行きの飛行機雲に、タッチしました。
1日の始まりです。









9月27日 午前5時58分
9月27日 午前6時7分




雲があって、見えるのが遅れたけれど
この位置で、ようやく美しいお日さまとなりました。




9月は、太陽はあまり見えなかったけれど
お月さまが、きれいでした。
ほぼ満月の 中秋の名月も見えました。


私も気合いを入れて
各社の月見バーガー、食べ歩きコンプリートして
お月さまlove love しましたから。(笑)


イマソラ、キョウソラ、イツカノソラ
誰かに見せたい空、誰かと見たい空
10月もまた、美しい空に出会えるといいですね。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の空1 | トップ | 大阪駅のヒョウ »
最新の画像もっと見る