マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

お・も・て・な・し 2

2013年10月26日 | グルメ&美味しいもの
1_2


今日のフォト。 2012年10月の「真心をありがとう」に載せた
マレーシアのおみやげ・ろうけつ染めの布地=バティックが
娘の新居の テーブルクロスに、使われていました。









                 









ブログアップが遅くなりましたが・・・ 9月の初めの休日
主人と私と息子は、娘の新居に、ご招待されました。



この日の「おもてなし」のお料理は、全て、娘の旦那さまが作ってくれました。
実は娘の旦那さま、「MOCO'Sキッチン」のもこみちさんみたいな料理男子なのです。



もちろんお仕事は、お料理とは、全然関係ない分野なのですが。
お料理のできる男性って、いいですよね。



写真・・・最初、お茶とお菓子出してくれたのに、撮れてない。(笑)









2_2


先付け=チンゲン菜ときのこのあんかけ。(これは冷製で出してくれました)
椀物=鱧(はも)と三つ葉のお吸い物。(お出汁は、鰹と昆布)



彼は絶対に、化学調味料を使わない方だそうです。



鱧の湯引き。 梅肉だれと辛子味噌で。(1匹の鱧を自分でさばいたようです)
パリパリ羽根付き焼き餃子。 全部、焼き立てのアツアツを食べさせてくれました。









3_2


小龍包、水餃子、リクエストでもう一度パリパリ羽根付き焼き餃子。
何が凄いって、小龍包と餃子の皮、手作りなのです。



小龍包って、食べると、ジュワ~っと、スープが出るでしょ?
「熱ッ!!」って、口からスープをこぼしそうになる。



このスープって、ゼラチンで固めてゼリー状にして
具と一緒に、皮で包むらしい。 私はそんなのしたことないよ~。(笑)



もちろん、前日から下ごしらえ・・・。 餃子も100個作ったそうです。









4_2


鱧の天ぷら、クリームコロッケ。 2個追加で、揚げてくれる。
先に揚げたのをレンジでチンするのではなく、揚げたてです。



和食、洋食、中華のトリプルメニュー。
ご飯も炊いてくれていたけれど、食べられなかったです。



そして娘は、何も調理せず、私たちと歓談。
これが娘たち夫婦の「お・も・て・な・し」なのでしょう。



旦那さまのご両親をご招待した時は、娘がお料理をしたそうです。
散らし寿司を作って、煮物、焼き物、揚げ物・・・・









5_2


デザートも手作りです。



この時は、まだ暑かったので、コーヒーゼリーと白玉だんご。
おみやげに持って行ったプチシューと一緒に、娘が「華茶」を入れてくれました。









6_2


今は休日には、友人&知人をお食事にご招待しているそうです。
お料理大好きな旦那さまですから、きっとこのテーブルクロスも、大活躍。









7_2


おみやげに餃子を持たせてくれました。
「お母さん、お肉と海老の餃子、どちらがいい?」って。









8_2


娘の笑顔に、幸せのオーラがでていて、旦那さまとの
何気ないやり取りに、私たち夫婦は、安堵しました。 



最高に素敵なディナー、嬉しい「おもてなし」でした。
娘の旦那さまへ・・・ 「ごちそうさま」でした。












  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする