今日のフォト。
ホテル・ヒルトン大阪のクリスマスツリー。
さあ、聖夜までカウントダウン。(ホテル・ヒルトン大阪)
バタバタと1日が終わってゆきます。
ところどころリフォーム工事が残っていて、業者さんが出入りしています。
12月も半ばというのに、まだクリスマスツリーを出していませんでした。
そのことが私を落ち着かなくさせていたようでした。
今日は、クリスマスツリーを出しました。
この家に越して来て、14年目のクリスマスツリーです。
先ずは、ツリーを組み立てて・・・・。
電飾を飾ります。
毎年、何個か電飾が付かなくなり、1つ買い足し、1つ買い足し
半分以上消えている電飾が5つもあります。
ぐるぐると巻きつけて、毎年思う。
来年は、電飾を全部新しく買い替えよう。
次は、モ―ル。
これも14年も経つと、ボロボロ。
それでも巻き付けると、華やかになる。
リボンにりんご。
今年はこれは止めようかと思いながら、毎年付けている。
付ければ華やかになる。
次はオーナメント。
14年の間に、失くしたもの、買い足したもの、いただいたもの。
とにかく統一性のないオーナメント、けれど思い出深いオーナメント。
オーナメントを飾って、次は雪。
雪は少しだけ、お愛嬌です。
そして最後は、トップの星。
これを付ける時は、誰でも嬉しいのだろうか?
玄関の木製のドア(外)には、昨年までこんな飾り付けをしていました。
それがリフォームで、ドアをステンレスにして、フックもないので
今年はリースも飾れなくなりました。
今年作った大きなリースは、お玄関の下駄箱の上に置きました。
そして今年は、手作りのものだけ飾ることにしましょう。
お玄関のドア(ステンレス)の内側です。
20年くらい前に作ったものです。
ビーズやスパンコールやフェルトで、一針一針つなげていった。
こんな小さなブーツだけれど、刺繍やビーズやスパンコールが
散りばめられています。
こちらはリビングに飾りました。
大作のサンタさんです。
1987年に作ったものです。
そして我が家の初代クリスマスツリーに飾った、サンタクロース。
34年前のものです。
初代クリスマスツリーは、50センチほどの小さなものでした。
この長老のサンタクロースは、今でも現役で登場します。
ログハウスに、クリスマスをアレンジしてみました。
これもずいぶん昔に作ったものです。
クリスマスまであと10日程だけれど、ようやく飾りました。
帰宅した家族は「ツリー出したんだ。ご苦労さん」って言ってくれました。
出したのはいいけれど、暮れの27日頃には、まだ片付けられずにいて
毎年半狂乱になって片付けて、迎春の準備を始める。
それでもやっぱり四季折々の行事を欠かすことが出来ない私。
2010年も、残り半月。